【マイクラ1.21】宝物庫の特徴・解錠方法・報酬アイテムを紹介【トライアルチャンバー】
マイクラのブロックの一つに宝物庫があります。この記事では宝物庫の特徴・起動方法、入手できる報酬アイテムなどを詳しく紹介します。
1.21
トリッキートライアル
光源
概要
トライアルチャンバーの中に試練のスポナー(トライアルスポナー)というブロックが生成されます。
名前 | 試練のスポナー |
---|---|
クラフト | 不可 |
スタック | 64個 |
最適ツール | なし(回収不可) |
透過性 | 一部 |
可燃性 | 不燃(燃えて消失しない) |
明るさ | 0 |
ID | trial_spawner |
試練のスポナーは、トライアルチャンバー内に生成される特別なスポナーです。
スポナーという名前の通り、試練のスポナーは敵対Mobをスポーンさせるブロックです。
試練のスポナーの見た目の特徴一覧
試練のスポナーはとても硬いブロックで、爆発耐性も持ち合わせています。
サバイバルモードで、試練のスポナーを破壊するためにはかなりの時間がかかり、試練のスポナー自体は消滅してしまい、回収できません。
試練のスポナーにはいくつか大きな特徴があります。
試練のスポナーからは、特定の敵対Mobがスポーンします。
試練のスポナーに近づいてみると、Mobの姿をしたものがスポナー内でくるくる回っているのが分かります。
スポーンする敵対Mobの例
ストレイ/ブリーズ
試練のスポナーの周りに設置してある特定のブロックは、どの敵対Mobがスポーンするかのヒントとなっています。下の表は敵対Mobとブロックの対応表です。
スポーンする敵対Mobとブロック対応表
スポーンするMob | 設置ブロック |
---|---|
ストレイ | 氷塊 |
ハスク | 模様入りの砂岩 |
スライム | 苔ブロック |
スケルトン | 骨ブロック |
Bogged(ボグド) | 骨ブロック・赤色のキノコとポドゾル |
ゾンビ | 苔むした丸石 |
子供ゾンビ | 丸石と苔むした丸石 |
クモ | 石とクモの巣 |
洞窟グモ | 石とクモの巣・赤色のキノコとポドゾル |
シルバーフィッシュ | 石レンガ |
ブリーズ | 模様入りの凝灰岩 |
攻略難易度をプレイヤー人数に合わせてくれる
試練のスポナーはプレイヤーの人数によってモブのスポーン数が変化するため、シングル・マルチ問わず探索・攻略が同じように楽しめる仕様になっています。
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試練のスポナーからスポーンしたの敵対Mobをすべて倒すと、エメラルド、ダイヤモンドなどの報酬を入手できます。敵対Mobを倒した直後に試練のスポナーの中からアイテムが飛び出します。
トライアルチャンバー内に生成されるVault(宝物庫)を解錠するためのトライアルキーという新たなアイテムも報酬として入手可能です。
各種鉱石/トライアルキー
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以下は試練のスポナーの敵対Mobを倒したときに入手できる報酬一覧です。
試練のスポナーの報酬一覧
報酬をドロップした後、試練のスポナーから黒い煙が出ている間30分はクールタイムとなり、敵対Mobはしばらくスポーンしません(時間経過で再度スポーンする)。
作動前
試練のスポナーの作動前は特に発光していません。
クールタイム中
クールタイム中は試練のスポナーから黒い煙が上がっています。
試練のスポナーは普通のスポナーとは違う点がいくつかあります。
下の表は試練のスポナーと普通のスポナーを簡単に比較した表です。
試練のスポナーと普通のスポナーの比較表
比較項目 | 試練のスポナー | 普通のスポナー |
---|---|---|
画像 | ||
見た目 | ちょっと太い格子状のブロック | 細い格子状のブロック |
クールタイム | 30分 | 10~40秒 |
報酬 | あり | なし |
適正ツール | なし | ツルハシ |
生成場所 | トライアルチャンバー | スポナー部屋、ネザー要塞、砦の遺跡、要塞 |
試練のスポナーの部屋には、壁にディスペンサーが設置されていることが多いです。
ブリーズの風攻撃にはディスペンサーを作動させてアイテムを射出させるという性能があります。ディスペンサーの中のアイテムによっては、風攻撃以外にもプレイヤーのダメージになってしまうこともあります。
ディスペンサーの中のアイテムはランダムで、以下は中身のアイテムの一覧です。
ディスペンサーの中身一覧
ファイヤーチャージや矢は物理ダメージ、ポーションを浴びるとステータス異常を受けてしまいます。
試練のスポナーが生成される部屋にはいくつか種類があります。
各部屋の特徴と注意点をまとめました。
大量の粉雪ブロック/スケルトンがストレイに変化
部屋の床一面に粉雪ブロックが敷き詰められています。
中央の足場の上、部屋の上部に試練のスポナーが生成されます。
スケルトンの試練のスポナーの確率が高く、粉雪ブロックを放置するとスケルトンがストレイへと変化します。
もし粉雪ブロックに落ちてしまっても、破壊すれば凍結を解消できますが移動速度が遅くなります。
中央の台座の試練のスポナーに気をとられていると、部屋の上部にある試練のスポナーからスポーンした敵対Mobが落ちてきて攻撃を受けてしまいます。
階段でつながっている/足場の下をくぐれる
入り組んだ構造の部屋です。階段で1・2階がつながっており、1階には錆止めされた銅の格子などで通路が作られています。各階それぞれに複数の試練のスポナーが生成されます。
試練のスポナーからスポーンする敵対Mobはランダムで、スケルトン、スライム、クモなどが挙げられます。
2階には柵は無く、うっかり落下によるダメージは注意です。
部屋自体はとても広く、逃げ回りやすいため比較的敵対Mobを倒すのは簡単です。
中央に大きな柱と複数の通路がある部屋
構造は1~3階に分かれており、ハシゴで上れるようになっています。
中央に凝灰岩レンガで作られた大きな柱と通路があり、端にも通路・別部屋へのドアがあります。
試練のスポナーは通路や、2階の渡り通路などに生成されます。
試練のスポナーからスポーンする敵対Mobはランダムで、スライム、クモなどが挙げられます。
基本的には柵が無いので、落下によるダメージは注意です。
通路が狭いので、端に追いやられないように注意しましょう。
なだらかな階段状になっている部屋です。
部屋の周辺にはディスペンサーが設置してあります。試練のスポナーの近くにはチェストがあり、お宝を入手できるかもしれません。
中央の台座にブリーズの試練のスポナー、部屋の両端にその他試練のスポナーが2つ設置されています。
試練のスポナーからスポーンする敵対Mobはランダムで、ブリーズ、スケルトンなどが挙げられます。
ブリーズの風攻撃によりディスペンサーの中身が射出される可能性が高いです。特に階段上の水入りバケツが入ったディスペンサーが動作して水を流してしまうと、移動しにくくなるので注意です。
4階構造の部屋
部屋自体は狭いですが、高さが4階まであり、5個の試練のスポナーが生成されます。
1・2階にはディスペンサー、1・4階にチェストが設置されています。
試練のスポナーからスポーンする敵対Mobはランダムで、スケルトン、ストレイなどが挙げられます。
低い階にいつづけると、どんどん上から敵対Mobが降ってきて捌ききれなくなる可能性があります。
大きな台座がある部屋
中央に大きな台座があり、ブリーズの試練のスポナーが生成されています。天井近くにも足場が多く作られています。
部屋のまわりはディスペンサーに囲まれており、ブリーズの攻撃によりディスペンサーの中のアイテムが射出されます。
錆止めされた銅の格子が複数積み上げられているので、これらのブロックでブリーズの風攻撃を防ぐことができます。
ディスペンサーから射出されるアイテムでダメージを受けないように気を付けましょう。
中心に大きな台座があり、その上に凝灰岩レンガの柱と水入りバケツの入ったディスペンサーが設置されています。
部屋の周囲の壁にはディスペンサーが数多く設置してあります。3つの試練のスポナーがあり、1つは必ずブリーズの試練のスポナーです。
台座の周辺にはマグマブロックがあるため、ダメージを受けないように気を付けたいところです。
ブリーズの風攻撃によって、中央のディスペンサーから水が流れてくるので、水流に流されてもたついているときに敵対Mobにやられないように注意です。
中央の凝灰岩レンガの柱/ディスペンサーから水
奥に大きなステージ/ステージとは別に足場がある
奥に大きなステージのようなものがあり、ステージ上にはブリーズとその他敵対Mobの試練のスポナーが1個ずつ生成されています。別の高台があり、その上に試練のスポナーがある場合と、高台が無い場合があります。
部屋の周囲の壁にはディスペンサーが数多く設置してあります。
スポナーが高台にあるため、ブリーズをはじめとして、スケルトンやストレイなどの飛び道具で攻撃してくる敵対Mobは厄介です。
スケルトンやストレイは、うまく誘導して射線上に他のMobが入るようにして同士討ちを狙うと楽に立ち回れそうです。
また、飛び道具は設置されている錆止めされた銅の格子などでうまく防ぎましょう。
試練のスポナーの攻略方法を紹介します。
下の表は用意するアイテムの一覧です。
アイテム | 特徴 |
---|---|
盾 | 必須アイテム。特にブリーズ、スケルトン、ストレイのような飛び道具に有効で、毒の矢はできるだけ防ぎたいところ。 |
ダイヤモンドの防具 | ダメージ軽減のエンチャントはつけておきたい。飛び道具が特に面倒なので飛び道具耐性のエンチャントもあり。 |
ダイヤモンドの剣 | できればダイヤモンドがいい。鉄の剣でも許容範囲。 |
斧 | 銅の電球の錆びを落として明るさを取り戻すために使用する。斧の素材は何でもOK。 |
弓矢 | 高い場所から低い場所に向かって弓矢でダメージを与えたい。反対に高い場所から低い場所にいるMobを攻撃することもできる。 |
ボート | 敵対Mobを乗せて固定して一方的に攻撃できる。同時に攻撃してくるMobの数を抑制できる。複数個持っておくといいかも。 |
水入りバケツ | 敵対Mobを水流で足止めする。粉雪ブロックを溶かせる。トライアルチャンバー内のディスペンサーの中からも入手できる。 |
ミルク入りバケツ | 試練のスポナーのスケルトンは毒の矢で攻撃してくる。ミルク入りバケツで毒状態を解消できる(ハチミツ入りの瓶でも可)。 |
溶岩入りバケツ | 試練のスポナーからスポーンする敵対Mobに有効。 |
適当なブロック | 何でもOK。トライアルチャンバーを見つけるまでに掘った丸石や土を使うといい。 |
金のリンゴ | 食べると衝撃吸収、再生能力のステータスが付与される。 リンゴと鉄インゴット×8でクラフト可能。 |
食料 | ステーキ、焼き豚など回復量が多い食べ物がおすすめ。 |
不死のトーテム | 手に持っていると、1度だけ死から復活することができるアイテム。森の洋館や襲撃ベントでスポーンするエヴォーカーという敵対Mobを倒すと入手できる。 |
力のポーション | 使用すると攻撃力上昇のステータス効果が付与される。醸造台で水入り瓶+ネザーウォートで奇妙なポーションを作り、奇妙なポーションにブレイズパウダーを合わせると力のポーションを作れる。 |
暗視のポーション | 使用すると、暗い場所でも明るい状態で見えるようになる。トライアルチャンバー内は薄暗くなっているので、暗視のポーションがとても有効。醸造台で水入り瓶+ネザーウォートで奇妙なポーションを作り、奇妙なポーションに金のニンジンを合わせると暗視のポーションを作れる。 |
トライアルチャンバーには銅の電球が数多く設置されています。銅の電球の錆を斧で落として明るくすると攻略しやすいです。
とにかくダメージを受けないことが大事です。
盾はオフハンドに持ち、右クリック長押しで構えることができます。盾は物理攻撃、爆発、飛び道具の攻撃を完全に無効化できます。
無理に攻撃ばかりせずに、一旦盾で防御しつつ後ろに敵対Mobが来ないように逃げ回りながら体制を整えることが大事です。
特に試練のスポナーからスポーンするスケルトンは毒の矢で攻撃してくるため、できるだけ攻撃は避けたいところです。
低い場所で多数の敵対Mobにもみくちゃにされて死んでしまうことは多々あります。弓矢を装備していれば、高い場所から低い場所へ向かって安全に攻撃することが可能です。
試練のスポナーが多数生成される部屋では、とにかく同時に襲ってくる敵対Mobの数が多いです。できるだけ同時に襲ってくる敵対Mobを減らすには以下の方法があります。
ボートを複数設置して、敵対Mobがボートに乗るように誘導します。
同時に攻撃するMobの数を減らせるので、立ち回りが楽になります。
スケルトンやストレイが別のスケルトンやストレイにに攻撃が当たるように射線を誘導すると勝手に同士討ちを始めます。
弱ったところを攻撃すると楽に倒せます。
素早く自分をブロックで取り囲んで、敵対Mobを足下から攻撃できるような状況を作ります。1体ずつ安全に倒すことができます。
プレイヤーはアイテムを使うことで自身の攻撃力・防御力を挙げられます。
主に下記のアイテムを使うことで、攻略を有利に進められます。
戦闘に役立つアイテム
銅の格子でブリーズの攻撃や、ディスペンサーからの射出物を防ぐことができます。または、自分が持っている丸石や土(なんでもいい)を積んで壁にすることもできます。
耐火のポーションを飲んで、溶岩入りバケツから溶岩を流して敵対Mobを倒す方法もあります。
プレイヤーは耐火のポーションにより延焼ダメージを無効化できるため、一方的に敵対Mobに対してダメージを与えられます。
試練のスポナー(トライアルスポナー)についてのまとめ