【マイクラ1.21】銅の格子の特徴と種類・入手方法を紹介【装飾ブロック】
概要
Ver1.21アップデートで新ブロックである銅の格子が追加されました。
新構造物トライアルチャンバーの構成ブロックとして、銅を使ったブロックが多く使用されています。
銅の格子とは?
名前 | 銅の格子 |
---|---|
クラフト | 可能 |
スタック | 64個 |
最適ツール | ツルハシ(素材全種類) |
透過性 | する(透過ブロック) |
可燃性 | 不燃(燃えない) |
明るさ | 0 |
銅の格子は、Ver1.21で追加予定の銅を使った装飾ブロックです。
見た目の特徴
銅の格子の基本的な見た目の特徴は以下の通りです。
見た目の特徴一覧
- 網目状に十字型の穴が空いたような見た目
- 光りを通しそうな見た目(実際に光りが通る)
- 面同士の接続部分はしっかりしている(穴は空いていない)
時間経過で見た目が変化
左から右にいくにつれて酸化している
銅の格子は銅ブロックと同様、時間経過により見た目が4段階に変化します(上の画像の左から右へと変化)。
アイテム | 説明 |
---|---|
銅の格子 | 銅インゴットの色(明るい茶色)がそのまま反映されたような色をしている。 |
風化した銅の格子 | 普通の銅の格子が色あせて薄い茶色となり、ところどころに青緑色の錆が見られる。 |
錆びた銅の格子 | 風化した銅の格子からさらに酸化が進んで、ほとんどが青緑色の錆に覆われている。 |
酸化した銅の格子 | 錆びた銅の格子からさらに酸化が進んで、完全に格子全体が濃い青緑色に覆われている。 |
最適ツールはツルハシ
銅の格子の最適ツールはツルハシです。
以下の種類のツルハシであれば銅の格子は回収が可能です(シルクタッチのエンチャントは不要)。
銅の格子を回収可能なツルハシ一覧
- 石のツルハシ
- 鉄のツルハシ
- ダイヤモンドのツルハシ
- ネザライトのツルハシ
透過ブロック
銅の格子は透過ブロックのため、ブロック上にMobがスポーンしません。
銅の格子は光源の光を通すため、光源ブロックと組み合わせておしゃれな建築をすることも可能です。
レッドストーン信号は通さない
銅の格子はレッドストーン信号を通さないため、何かしらの自動装置を作りたい場合は信号に干渉しないように注意が必要です。
水を溜められる
銅の格子には空洞があり、水を溜めることができます。
銅の格子の入手方法
銅の格子の入手方法は以下の通りです。
トライアルチャンバーで入手
銅の格子は、トライアルチャンバーを構成するブロックとして使用されています。
トライアルチャンバー内の銅の格子
銅の格子
トライアルチャンバー内では銅の格子がところどころに使用されています。
酸化した銅の格子
トライアルチャンバー内の銅の格子は錆止めされています。
トライアルチャンバーの探索が一通り終わったら、銅の格子をツルハシで破壊して持ち帰ってもいいでしょう。
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銅の格子の作り方
以下の4つの状態の銅の格子を、それぞれクラフトすることができます。
4種類の銅の格子
- 銅の格子
- 風化した銅の格子
- 錆びた銅の格子
- 酸化した銅の格子
クラフトに必要なアイテム
基本的に、各状態の銅ブロックが必要になります。
銅の格子は作業台でクラフト可能ですが、石切り台があると効率よくクラフトできます。
アイテム | 入手方法 |
---|---|
銅ブロック | 銅の格子のクラフト材料。 銅ブロックは銅インゴット×9でクラフトする。 |
風化した銅ブロック | 風化した銅の格子のクラフト材料。 銅ブロックを設置して時間経過で酸化させる必要がある。 |
錆びた銅ブロック | 錆びた銅の格子のクラフト材料。 銅ブロックを設置して時間経過で酸化させる必要がある。 |
酸化した銅ブロック | 酸化した銅の格子のクラフト材料。 銅ブロックを設置して時間経過で酸化させる必要がある。 |
石切り台 | 石切台を使用すれば、各種銅ブロック1個から銅の格子をクラフトできる。 |
銅の格子の作り方(クラフト方法)
以下は銅の格子のクラフト方法です。
作業台・インベントリを使った方法と石切台を使った方法があります。
銅の格子のクラフト方法
- 銅の格子のクラフト方法(作業台・インベントリ)
-
- 材料
-
- 銅ブロック×4
- クラフトレシピ
- 説明
- 作業台必須。
銅ブロック×4をひし形に並べると銅の格子×4をクラフト可能。
- 銅の格子のクラフト方法(石切台)
-
- 材料
-
- 銅ブロック×1
- クラフトレシピ
- 説明
- 銅ブロック×1から銅の格子×4をクラフト可能。
風化した銅の格子のクラフト方法
- 風化した銅の格子のクラフト方法(作業台・インベントリ)
-
- 材料
-
- 風化した銅ブロック×4
- クラフトレシピ
- 説明
- 作業台必須。
風化した銅ブロック×4をひし形に並べると風化した銅の格子×4をクラフト可能。
- 風化した銅の格子のクラフト方法(石切台)
-
- 材料
-
- 風化した銅ブロック×1
- クラフトレシピ
- 説明
- 風化した銅ブロック×1から風化した銅の格子×4をクラフト可能。
錆びた銅の格子のクラフト方法
- 錆びた銅の格子のクラフト方法(作業台・インベントリ)
-
- 材料
-
- 錆びた銅ブロック×4
- クラフトレシピ
- 説明
- 作業台必須。
錆びた銅ブロック×4をひし形に並べると錆びた銅の格子×4をクラフト可能。
- 錆びた銅の格子のクラフト方法(石切台)
-
- 材料
-
- 錆びた銅ブロック×1
- クラフトレシピ
- 説明
- 錆びた銅ブロック×1から錆びた銅の格子×4をクラフト可能。
酸化した銅の格子のクラフト方法
- 酸化した銅の格子のクラフト方法(作業台・インベントリ)
-
- 材料
-
- 酸化した銅ブロック×4
- クラフトレシピ
- 説明
- 作業台必須。
酸化した銅ブロック×4をひし形に並べると酸化した銅の格子×4をクラフト可能。
- 酸化した銅の格子のクラフト方法(石切台)
-
- 材料
-
- 酸化した銅ブロック×1
- クラフトレシピ
- 説明
- 酸化した銅ブロック×1から酸化した銅の格子×4をクラフト可能。
銅の格子の錆止めと錆落とし
銅の格子は、錆止めと錆落としが可能です。
以下、具体的な方法を紹介します。
錆止めの具体的な方法
銅の格子は他の銅ブロックと同様に、ハニカムを使うことで錆止め(酸化防止)できます。
錆止めの方法として、銅の格子を設置してハニカムを使用する方法、もしくは銅の格子とハニカムをクラフトする方法があります。
設置してハニカムを使用
ハニカムを持った状態で、設置している銅の格子(全種類可)に向かって右クリックすると錆止めできます。銅の格子を回収すると錆止めされた銅の格子に変化していることが分かります。
ハニカムとクラフト
作業台、もしくはインベントリのクラフトグリッドでハニカムと銅の格子(全種類可)を並べると錆止めされた状態の銅の格子をクラフトできます。
錆止めによるアイテムの変化
錆止めをするとアイテムの状態、名前が変化します。
例えば、銅の格子を錆止めすると錆止めされた銅の格子という名前に変化します。
錆止めされる前と後で異なるアイテムとなり、インベントリでも別々にスタックされます。
見た目に違いはない(各上側が錆止めされている)
銅の格子にハニカムが使えなければすでに錆止めされているという証拠です。
錆止めされた銅の格子の入手方法
銅の格子とハニカムを組み合わせるか、銅ブロックの代わりに錆止めされた銅ブロックでクラフトすると錆止めされた銅ブロックを入手できます。
アイテム | 入手方法 |
---|---|
錆止めされた銅の格子 |
|
錆止めされた風化した銅の格子 |
|
錆止めされた錆びた銅の格子 |
|
錆止めされた酸化した銅の格子 |
|
錆と錆止め(ハニカム)を落とす方法
錆と錆止め(ハニカム)を落とす方法を紹介します。
斧を使う
斧を使うことで銅の格子の錆び、錆止め(ハニカム)を落とせます。
斧を持って設置している各種銅の格子に向かって右クリックすると、錆止め→錆の優先度で落とせます。斧の種類は何でもOKです。
錆・錆止めを落とす優先度
錆止め落としが最優先
すでにハニカムで錆止めされていた場合は、錆止めが最優先で行われます。錆止め落としは白紫のパーティクルが表示されます。
錆止めが無かったら錆落とし
錆止めされていなければ、錆落としが可能です。錆落としは緑色のパーティクルが表示されます。
【例】錆止めされた錆びた銅の格子の場合
錆止めされた錆びた銅の格子に対して斧を1回使用すると、錆びた銅の格子に変化します。さらに錆びた銅の格子に斧を1回使用すると、風化した銅の格子に変化します。
雷による銅の還元
設置している酸化が進んだ銅の格子に雷が落ちると、銅の格子は還元され酸化の進行度が戻ります。下の画像は酸化した銅の格子を並べて中央に避雷針を設置したものです。
雷により銅の格子が還元される
雷が落ちた位置に近いものは、酸化した銅の格子から銅の格子に還元されます。雷から少し離れた位置では1~2段階の還元が行われます。
コマンド用の銅の格子のID一覧
コマンドを使って銅の格子の入手、設置が可能です。
キーボードのTキーを押してチャット欄を開き、下記のコマンドを入力してEnterを押します。
設置コマンドの定型文
/setblock ~ ~ ~ アイテムID
指定なしの場合は、コマンドを実行したプレイヤーの位置にブロックが設置されます。
入手コマンドの定型文
/give @s アイテムID
コマンドでは各アイテムについている特有の名前IDを使います。
下の表は各銅の格子のアイテムIDの対応表です。
銅の格子 | 名前ID |
---|---|
銅の格子 | copper_grate |
風化した銅の格子 | exposed_copper_grate |
錆びた銅の格子 | weathered_copper_grate |
酸化した銅の格子 | oxidized_copper_grate |
錆止めされた銅の格子 | waxed_copper_grate |
錆止めされた風化した銅の格子 | waxed_exposed_copper_grate |
錆止めされた錆びた銅の格子 | waxed_weathered_copper_grate |
錆止めされた酸化した銅の格子 | waxed_oxidized_copper_grate |
【例】錆びた銅の格子を入手するコマンド
/give @s weathered_copper_grate
【例】錆止めされた酸化した銅の格子を座標[10 60 270]に設置するコマンド
/setblock 10 60 270 waxed_oxidized_copper_grate
まとめ
銅の格子についてのまとめ
- 銅の格子の酸化の進行度で見た目が変化する(酸化が進むほど緑色になる)
- 銅の格子はトライアルチャンバーの装飾に使用されている
- 酸化した銅の格子は斧で錆落としができる
- 銅の格子はハニカムで錆止めできる
1.21 / トリッキートライアル / ブロック