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【マイクラ】スカルクセンサーの特徴・入手方法・使い道を紹介

概要

マイクラのブロック一つにスカルクセンサーがあります。

この記事では主にスカルクセンサーの特徴、入手方法、使い道を紹介します。

スカルクセンサーについて

スカルクセンサーはマイクラにおけるブロックの一つです。

スカルクセンサーの基本情報

再生可能ブロック
スカルクセンサー
名前 スカルクセンサー
ID sculk_sensor
スタック 64個
クラフト 不可
最適ツール ダイヤモンドのクワクワ
希少度 一般的(アイテム名が白文字で表示)
透過性 あり(透過ブロック)
可燃性 不燃(燃えて消失しない)
明るさ 1
入手方法
  • 自然生成されたものを入手(ディープダーク
  • 自然生成されたチェストチェストから(古代都市)
  • スカルクカタリストスカルクカタリストとMobの経験値でスカルクセンサーが生成
見た目の特徴
  • ベースの色は暗めのシアン(青緑)
  • キラキラ輝いている
  • 全体的に宇宙を想像させる見た目
  • 海藻のようなものがゆらゆら揺れている

見た目の特徴

スカルクセンサーが並んでいる様子

スカルクセンサーが並んでいる様子

スカルクセンサーの見た目の特徴は以下の通りです。

  • ベースの色は暗めのシアン(青緑)
  • キラキラ輝いている
  • 全体的に宇宙を想像させる見た目
  • 海藻のようなものがゆらゆら揺れている

スカルクセンサーは、どの方向に設置しても同じ向きになります。

最適ツールはクワ

スカルクセンサーの最適ツールはクワです(採掘が速い)。
スカルクセンサーを回収したい場合は、シルクタッチのエンチャント付きのツールで採掘する必要があります

シルクタッチなしだと、スカルクセンサーを破壊したときに経験値がドロップし、スカルクセンサーは消滅します。

水没させることができる

スカルクセンサーは水没させることができます(水没可能ブロック)。逆に言うと、水中に設置することができます。

【参考】水没可能ブロック一覧

各種葉っぱブロック、マングローブの根マングローブの芽、大きなドリップリーフ、昆布、海藻、シーピクルス、各種ハーフブロック、各種階段、各種フェンス、各種塀、各種トラップドア、鍾乳石、アメジスト(全部のサイズ)、サンゴ・死んだサンゴ、ウチワサンゴ・死んだウチワサンゴ、ヒカリゴケ、スカルクヴェインスカルクセンサー調律されたスカルクセンサースカルクシュリーカー、コンジット、ランタン(魂のランタン)、足場、、はしご、避雷針、看板、チェスト(トラップチェスト・エンダーチェスト)、飾り壺、ろうそく、焚き火(魂の焚き火)、トロッコ、レール(全種類)、ガラス板、鉄格子

スカルクセンサーの性質

スカルクセンサーの性質について紹介します。

スカルクセンサーの性質一覧

項目 説明
音符ブロック音符ブロック スカルクセンサーの上に設置した音符ブロックからハープの音が鳴ります。
延焼延焼について スカルクセンサーは溶岩の引火、火打石と打ち金、ファイヤーチャージからの延焼から消失しません(着火もしない)。
溶岩溶岩 スカルクセンサーは溶岩に触れて消滅しません。
レッドストーンダストレッドストーン信号 スカルクセンサーはレッドストーン信号を出力します
>>詳細はこちら
ピストンピストン ピストンでスカルクセンサーを押し出すことはできません。
粘着ピストン粘着ピストン 粘着ピストンでスカルクセンサーを押し出すことはできず、くっつくこともありません。
TNT爆発耐性 スカルクセンサーはあらゆる爆発で破壊されます。

スカルクセンサーの入手方法

スカルクセンサーの入手方法を具体的に紹介します。

自然生成されたものから

スカルクセンサーは、ディープダークに自然生成されます。

ディープダーク

ディープダーク

地下に生成されるディープダークは、スカルク・スカルクヴェインをに覆われており、その中にスカルクセンサーも生成されます。

ディープダークは、尖った山頂、凍った山頂、雪の斜面といった雪山バイオームの地下に生成されます。

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自然生成されたチェストから

以下の自然生成されるチェストの中からランダムでスカルクセンサーを入手できます。

違う形の祭壇

古代都市のチェスト

古代都市に生成されるチェストから23.2%の確率でスカルクセンサーを入手できます。チェストは祭壇の近くや強化された深層岩の巨大ポータルの下などに生成されています。

古代都市はディープダーク内にランダムに生成されます。

スカルクカタリストによる生成

スカルクセンサーは、スカルクカタリストと経験値と特定のブロックによって生成することができます。

特定のブロックは、主に土系・石系・岩系・砂系のブロックを指します。

スカルクセンサー生成の流れ

スカルクカタリストを設置している様子

スカルクカタリストを設置する

スカルクカタリストを用意します。

プレイヤーが設置しても、自然生成のものをそのまま使用してもどちらでもOKです。

青い魂のパーティクル

Mob・プレイヤーが倒れる

スカルクカタリストの半径8ブロック以内(上下左右全方向)でMob・プレイヤーが倒れたとき、スカルクカタリストから青い魂のようなパーティクルが表示されます。

泡を出しながら浸食

スカルクカタリストの開花

スカルクカタリストは、Mob・プレイヤーが倒れた場所(経験値を落とした場所)の周辺のブロックをスカルクスカルクヴェインで浸食させます。(これをスカルクカタリストの開花と呼ぶ)

この時、泡のようなものを出しながら浸食が進みます。

スカルクセンサー・スカルクシュリーカーが生成

スカルクセンサー・スカルクシュリーカーの生成

スカルクカタリストの開花が起こった時、9%の確率でスカルクセンサー、1%の確率でスカルクシュリーカーが生成されます。

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スカルクセンサーの入手・設置コマンド

マイクラの設定でチートオンにすると、コマンドでスカルクセンサーを入手できます。

スカルクセンサーを入手するコマンド

スカルクセンサーの数を指定して入手することができます(指定なしだと1個)。キーボードのTキーを押してチャット欄を開き、下記のコマンドを入力してEnterを押します。

【例】スカルクセンサーを3個入手するコマンド

/give @s sculk_sensor 3

スカルクセンサーを設置するコマンド

キーボードのTキーを押してチャット欄を開き、下記のコマンドを入力してEnterを押します。

スカルクセンサーを設置(プレイヤーの座標)

/setblock ~ ~ ~ sculk_sensor

また、スカルクセンサーをコマンドで設置する時、設置時の状態をNBT(Named Binary Tag)で指定することができます。

スカルクセンサーに指定できるNBT

NBT 説明
power
  • スカルクセンサーの動力レベル
  • 0~15の数字で指定
  • デフォルトの値は0
sculk_sensor_phase
  • スカルクセンサーのアクティブアクティブ状態
  • active(アクティブ)/cooldown(クールダウン)/inactive(停止)で指定
  • デフォルトの値はinactive
waterlogged
  • 水没させる
  • true(水没する)/false(水没しない)で指定
  • デフォルトの値はfalse(水没しない)

動力レベル12のスカルクセンサーを設置(プレイヤーの座標)

/setblock ~ ~ ~ sculk_sensor[power=12]

アクティブ状態のスカルクセンサーを設置(プレイヤーの座標)

/setblock ~ ~ ~ sculk_sensor[sculk_sensor_phase=active]

水没したスカルクセンサーを設置(プレイヤーの座標)

/setblock ~ ~ ~ sculk_sensor[waterlogged=true]

スカルクセンサーの使い道

スカルクセンサーの使い道を紹介します。

クラフト材料として

スカルクセンサーは調律したスカルクセンサーのクラフト材料になります。

調律されたスカルクセンサーのクラフト方法
材料
  • アメジストの欠片アメジストの欠片×3
  • スカルクセンサースカルクセンサー×1
クラフトレシピ
調律されたスカルクセンサーのクラフト方法
説明
作業台必須。
アメジストの欠片×3とスカルクセンサー×1から調律されたスカルクセンサー×1をクラフト可能。

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音・振動を検知する

スカルクセンサーは、半径8ブロック以内の様々な音や振動を検知し、レッドストーン信号を1.5秒間出力します。その際スカルクセンサーは独自の音を出しながら動作します。

スカルクセンサーから半径8ブロック以内

スカルクセンサーから半径8ブロックの範囲

スカルクセンサーが振動を検知している間とレッドストーン信号を出力している間は他の振動を検知することはできません。また、スカルクセンサーは他のスカルクセンサーの振動やウォーデンによる振動を検知することができません。

スカルクセンサーの設置時と振動の検知時に2秒のクールタイムがあります。

スカルクセンサーが振動を検知するパターン

以下、スカルクセンサーが振動を検知できるパターンを紹介します。

平面方向の振動を検知

平面方向の振動を検知する

スカルクセンサーは平面方向の振動を検知します。

上下方向の振動を検知

上下方向の振動を検知する

スカルクセンサーは上下方向の振動を検知します。

水中で振動を検知する

水中で振動を検知する

スカルクセンサーは水中で振動を検知します。

間に壁があっても振動検知

間に壁があっても振動検知する

スカルクセンサーと振動源の間に壁(ブロック)がある場合でもスカルクセンサーがは振動を検知します。

スカルクセンサーが振動を検知しないようにする方法

スカルクセンサーが振動を検知しないようにする方法を紹介します。

スニークで移動する

スニークで移動したり、スニークしたまま落下・ジャンプすると、スカルクセンサーは足音や落下音を検知しません。

羊毛による振動阻害・振動発生の防止

スカルクセンサーと振動源の間に羊毛がある場合、スカルクセンサーは振動を検知しないという特徴があります。

また、羊毛もしくは羊毛のカーペットの上での足音・落下音などもスカルクセンサーは検知しません。

青色と水色の羊毛

古代都市に羊毛に関するヒントがある

古代都市には羊毛の通路が生成されており、羊毛の上を歩けばスカルクセンサーが検知しないというヒントになっています。

レッドストーン信号の出力

スカルクセンサーは振動を検知してレッドストーン信号を出力します。
振動源とスカルクセンサーの位置が近いほどレッドストーン信号レベルは高くなります(遠いとレベルは低くなる)。

スカルクセンサーと振動源の距離で出力レベルが決まる

スカルクセンサーと振動源の距離で出力レベルが決まる

スカルクセンサーの真上で振動を起こすとレベル15のレッドストーン信号(最大レベル)を出力します。

振動の周波数

スカルクセンサーにレッドストーンコンパレーターを接続すると、距離に関係なく、振動の種類に応じた周波数でレッドストーン信号の出力レベルを設定することができます。

スカルクセンサーと振動の種類で出力レベルが決まる

スカルクセンサーと振動の種類で出力レベルが決まる

スカルクセンサーが感知する振動の種類と出力レベル対応表

周波数(信号レベル) 振動の種類
1
  • プレイヤー・Mobの足音
  • プレイヤー・Mobの泳ぐ音
  • ミツバチ・コウモリの羽音
2
  • 卵・雪玉などが当たったの音
  • Mobやアイテムの落下音
  • 水の音(ボートをこぐ音、Mobが水に飛び込む音など)
3
  • 盾の防御をやめる
  • 不死のトーテム発動
  • 矢を射る時の音
  • ヤギの角笛を吹く音
4
  • ラヴェジャーの咆哮
  • オオカミが水を飛ばす動作
  • エリトラの滑空
  • 装備を外す
5
  • ウマ・トロッコなどから降りる
  • 防具を装備する
6
  • ウマ・トロッコなどに乗る
  • Mobにエサをあげる
  • ハサミを使用する(右クリック)
7 Mob・プレイヤーがダメージを受ける
8
  • ポーションを飲む
  • 食べ物を食べる
9
  • チェスト・シュルカーボックスなどが閉じる
  • ドア・トラップドア・フェンスゲートを閉じる
  • レバーがオフ状態になる、感圧版が元に戻る
  • トリップワイヤーが外れる
10
  • チェスト・シュルカーボックスなどを開く
  • ドア・トラップドア・フェンスゲートを開く
  • レバーがオン状態になる、感圧版が押される
  • トリップワイヤーが接続される
  • TNT・クリーパーに着火する
  • 音符ブロック
11 ブロックへの変更(書見台に本を置く、ジュークボックスにレコードをセットする、植木鉢に植物を植えるなど)
12
  • ブロックの破壊
  • バケツでの液体(水・マグマ)の回収
13
  • ブロックの設置
  • バケツでの液体(水・マグマ)の設置
14
  • 絵画、額縁の設置
  • 落雷
  • エンダーマンなどのテレポート
15
  • Mobが死亡する
  • TNT・クリーパー・花火の爆発

アメジストブロックによる共鳴

通常、スカルクセンサーは別のスカルクセンサーの振動を検知できません。
そこで、アメジストブロックの共鳴を利用することで、スカルクセンサーからスカルクセンサーへと振動を伝達させることができます。

アメジストブロックの共鳴を利用することで、8ブロック以上離れた場所で振動を検知させることができます
スカルクセンサーとアメジストブロックを設置

スカルクセンサーとアメジストブロックを設置

スカルクセンサーにアメジストブロックを隣接させて設置します。

スカルクセンサー同士の間隔をあけて、振動を伝えたいスカルクセンサーが直線状にあるように設置します。

端のスカルクセンサーの近くで振動を起こす

端のスカルクセンサーの近くで振動を起こす

端のスカルクセンサーの近くで振動を起こします(ジャンプ、ブロック設置など)。

スカルクセンサーが検知した振動にアメジストブロックが共鳴し、検知した振動と同じ周波数の振動をアメジストが発信します。

連動してより遠くのスカルクセンサーが振動を検知する

連動してより遠くのスカルクセンサーが振動を検知する

アメジストブロックからスカルクセンサーへ振動が発信され、さらに遠くのスカルクセンサーが振動を検知します。

スカルクシュリーカーの起動

スカルクセンサーは振動を検知すると半径8ブロック以内にあるスカルクシュリーカーに発信します。

スカルクシュリーカーは振動を受けると悲鳴のような音をあげて起動します。ちなみにスカルクシュリーカーを直接踏んだ時も起動します。

スカルクセンサーからスカルクシュリーカーが起動

スカルクシュリーカーが起動する様子

スカルクシュリーカーが悲鳴を上げた後、12秒間暗闇のステータス効果がプレイヤーに与えられ、周りが真っ暗になります(暗視のステータス効果は無意味)。

スカルクシュリーカーの4回目の起動によりウォーデンがスポーンします。

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経験値の入手

シルクタッチなしのツールでスカルクセンサーを破壊すると経験値を入手できます。
スカルクセンサーを破壊することで、耐久値が減っている修繕のエンチャント付きのツール・防具・エリトラなどを修繕することができます

修繕したいときは防具・エリトラは装備しながら、ツールはオフハンドに持ちながらスカルクセンサーを破壊します。

光源として

スカルクセンサーは、明るさレベル1を持っており、ほんの少しだけ明るく見えます。

少し明るいスカルクセンサー

少し光っているのが分かる

装飾として

スカルクセンサーは、装飾ブロックとして建築などに使用されます。

スカルクセンサーに関する進捗

スカルクセンサーに関連する進捗とその達成方法を紹介します。

進捗名 達成条件
スニーク100 スカルクセンサーから8ブロックもしくはウォーデンから16ブロック以内でスニークする。

まとめ

スカルクセンサーについてのまとめ

  • スカルクセンサーの最適ツールはクワ
  • スカルクセンサーはシルクタッチ付きのツールで回収できる
  • スカルクセンサーはシルクタッチなしで破壊すると経験値をドロップする
  • スカルクセンサーは燃えて消失しない
  • スカルクセンサーはディープダークに自然生成する
  • スカルクセンサーは古代都市のチェストから入手できる
  • スカルクセンサーはスカルクカタリストと経験値と任意のブロックで生成できる
  • スカルクセンサーは振動を検知してレッドストーン信号を出力
  • スカルクセンサーは振動を検知してスカルクシュリーカーへ発信する
  • スカルクセンサーは装飾として使える
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