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1.21 アイテム アップデート

【マイクラ1.21】ウィンドチャージの特徴・入手方法・使い方・活用方法【ブリーズ】

概要

Ver1.21アップデートで新しいアイテムウィンドチャージが追加予定です。

この記事では、スナップショット24w06aを元に、ウィンドチャージの特徴・入手方法・使い方などを詳しく紹介します。まだ未公開の情報に関しては予想を述べており、公開中の情報についても変更される可能性があります。詳しい情報が公開されたら随時更新します。

ウィンドチャージについて

ウィンドチャージの基本情報

クラフト不可
ウィンドチャージウィンドチャージが飛ぶ様子
名前 ウィンドチャージ
ID wind_charge
スタック 64個
希少度 一般的(アイテム名が白文字で表示)
入手方法 ブリーズブリーズを倒すとドロップ
大きさ 高さ: 0.3125ブロック
幅: 0.3125ブロック

ウィンドチャージとは?

ウィンドチャージによる攻撃

ウィンドチャージによるMobへの攻撃

ウィンドチャージは、使用すると風の衝撃をMobやブロックに与えることができるアイテムです。

ウィンドチャージをMob本体にぶつけるとMobに少量のダメージとノックバックの攻撃が加わります。

見た目の特徴

ウィンドチャージはアイテム状態時と使用時で少し異なる見た目をしています。

ウィンドチャージ
アイテム状態時の見た目
ウィンドチャージが飛ぶ様子
使用時の見た目

ウィンドチャージの見た目の特徴一覧

  • 雲のような見た目
  • 風が渦巻いているような見た目
  • 飛んでいる様子がより風の塊の感じが確認できる

ブリーズの攻撃とウィンドチャージの比較

ウィンドチャージの使用による攻撃よりも、ブリーズの攻撃のほうが爆風のエフェクトが大きく、衝撃を受ける範囲が広いです。

ウィンドチャージの入手方法

ウィンドチャージは、ブリーズを倒したときにランダムで4~6個ドロップします。

ブリーズがウィンドチャージをドロップする様子

ウィンドチャージのドロップ

ウィンドチャージのドロップ上限は、ドロップ増加のエンチャントの影響を受けません。

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ウィンドチャージの使い方

以下、ウィンドチャージの使い方です。

プレイヤーが使う場合

ウィンドチャージを持って、ブロックもしくはMobに向かって右クリックするとまっすぐウィンドチャージは飛んでいきます。

ウィンドチャージは基本的に重力の影響を受けずにまっすぐ飛んでいきますが、軌道がランダムで上下左右に少しずれます。

ウィンドチャージの軌道

ウィンドチャージが飛ぶ様子

プレイヤーが1度ウィンドチャージを使うと0.5秒間のクールタイム(使用できない時間)が発生します。

ウィンドチャージのクールタイム

ウィンドチャージのクールタイム

ホットバーのウィンドチャージのスロットに白いゲージが表示されます。

ディスペンサーで発射する

ウィンドチャージはディスペンサーにセットして、ボタンやレバーなどでレッドストーン信号を送るとウィンドチャージが発射されます。

ディスペンサーでウィンドチャージを発射

ディスペンサーでウィンドチャージを発射

ファイヤーチャージも同じようにディスペンサーで発射できます。

ウィンドチャージの効果と特徴

ウィンドチャージ使用時の効果を紹介します。

爆風のエフェクト表示

ウィンドチャージによる爆風エフェクト

爆風エフェクト

ウィンドチャージがMobやブロックにぶつかると周辺に爆風のエフェクトが広がって表示されます。

ノックバック効果

ウィンドチャージに当たったMobは、ノックバックを受けます。
ブリーズの攻撃よりも、ウィンドチャージのほうがノックバックが10%多いです。

盾を使ってもノックバックを無効化することはできません。

少量のダメージ

ウィンドチャージによりMobに少量のダメージを与えられます。

ウィンドチャージによりプレイヤーは防具なしの状態で少量のダメージ(ハート0.5分)を受けます。
ある程度の防具を装備しておけば、衝撃によるダメージは0に抑えられます。

盾を使うことでウィンドチャージのダメージを0にすることができます。

特定のブロックを動作させる

ウィンドチャージにより特定のブロックが動作します。
以下は動作する特定のブロック一覧です。

風の爆発による動作するブロック

  • ドア(鉄のドア以外)
  • トラップドア(鉄のトラップドア以外)
  • フェンスゲート
  • ボタン
  • レバー
  • ろうそく(火が消える)
  • 鐘(音が鳴る)
  • 防具立て(横にずれたり・破壊される)
  • 大きなドリップリーフ(葉が傾く)
  • コーラスフラワー(破壊してアイテム化する)
  • 飾り壺(破壊される)
ブリーズの攻撃でも同じブロックが動作します。

ウィンドチャージは打ち返せる

ウィンドチャージは、ガストの玉と同じように打ち返すことができます。

飛んできたウィンドチャージに対して、タイミングよく左クリックすることでそのまま打ち返すことができます。

水中・溶岩の中での動き

ウィンドチャージは水中・溶岩の中でも直進し続けます。
ただし、空気中よりも水中・溶岩の中では進む速度が遅くなります。

ウィンドチャージの活用方法

ウィンドチャージをMobや特定のブロックに当てる以外の使い方もあります。

高くジャンプする

ウィンドチャージを使うことで通常のジャンプよりもはるかに高くジャンプすることができます。

1個のウィンドチャージで、最大9マスの高さまでジャンプすることができます(実機で検証済)。

1個のウィンドチャージで最大ジャンプする高さ

1回で最大9マスジャンプできる

また、ウィンドチャージはクールタイムが0.5秒と短めなので、落下中にもウィンドチャージを壁に向かって使うことで、地面に着地することなく上へと上がることができます。

ただし、壁を上り続けるにはウィンドチャージの消費が多く、当てる壁の角度などが難しいです。

跳躍力上昇のステータス効果がつけば、最大11マスの高さまでジャンプできます。

跳躍力上昇時1個のウィンドチャージで最大ジャンプする高さ

1回で最大11マスジャンプできる(跳躍力上昇)

落下ダメージを無効化

ウィンドチャージは落下ダメージを無効化することができます。
衝撃を受けた高さから地面までの距離の落下ダメージは無効になります。

落下ダメージを無効化

落下ダメージを無効化

水入りバケツによる着地では、落下直前に着地点に水を流す必要があり、タイミングがシビアで難しいです。

対して、ウィンドチャージは落下の少し手前から早めに使ってしまっても落下ダメージを無効化できます。

まとめ

ウィンドチャージについてのまとめ

  • ウィンドチャージで風の衝撃をMobやブロックに与えることができる
  • ウィンドチャージはブリーズを倒すとドロップする
  • ウィンドチャージはプレイヤーorディスペンサーで使用可能
  • ウィンドチャージは特定のブロックを動作せることができる
  • ウィンドチャージで高くジャンプしたり落下ダメージを無効化できる

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