マイクラ(Java版)の情報ブログ

【マイクラ】行商人のスポーン条件・取引内容・行商人のラマを詳しく紹介

概要

マイクラで遊んでいるときに、気づくと行商人とラマがスポーンしていることがよくあります。

この記事では、謎の多い行商人と行商人が引き連れているラマについて詳しく紹介します。

行商人とは?

行商人の基本情報

友好Mob
行商人
体力 20(ハート1×10)
使用できるアイテム トロッコトロッコ、オークのボートボート(竹のイカダ)、名札名札
ドロップアイテム リードリード、透明化のポーション透明化のポーション、ミルク入りバケツミルク入りバケツ
大きさ 幅: 0.6ブロック/高さ: 1.95ブロック/奥行き:0.6ブロック
ID wandering_trader

行商人はアイテムを取引してくれる村人の亜種です。
ここから行商人の主な特徴について紹介します。

行商人の見た目の特徴

行商人の見た目

(左)前/(右)後

見た目の特徴一覧

  • 村人に似ている
  • 赤色黄色で縁取られた青色のローブを着ている
  • 黄色のベルトをしている
  • 茶色のズボン
  • 腰に入れ物袋をつけている
  • サンダルのようなものを履いている
普通の村人に比べて色鮮やかでおしゃれな服装をしています。

攻撃について

行商人は友好Mobで、プレイヤーや他のMobに対して攻撃しません。
プレイヤーが行商人に攻撃しても反撃をせず、しばらく逃げ回った後に通常の動きに戻ります。

行商人へ攻撃すると、攻撃したプレイヤーに対して行商人のラマがツバを吐いて攻撃してきます。

また、略奪隊・襲撃者(※)が近くにいると行商人は襲われてしまいます。

(※)ピリジャー、ヴィンディケーター、エヴォーカー、ヴェックス、ラヴェジャー

行商人がドロップするアイテム

以下は行商人を倒すとドロップするアイテム一覧です。

アイテム 説明
リードリード ラマにつないでいたリードをドロップ。
ラマはリードが外れて自由に動き回るようになる。行商人orラマを倒すとリードはドロップする。
透明化のポーション透明化のポーション 低確率でドロップ。夜に敵から身を隠すために行商人が持っているアイテム。
ミルク入りバケツミルク入りバケツ 低確率でドロップ。透明化を解除するために行商人が持っているアイテム。

行商人が受けるダメージ

行商人は以下のダメージを受けます(実機で確認済)。

ダメージの種類 詳細
ダイヤモンドの剣攻撃 プレイヤー・Mobからの物理的な攻撃によりダメージを受ける。
落下 高所からの落下によりダメージを受ける。
溶岩延焼 溶岩に触れる、炎に触れる、ブレイズ・ガストの攻撃などで燃えてダメージを受ける。
TNT爆発 クリーパー、TNTの爆発によるダメージを受ける。
フグ ウィッチによる毒のスプラッシュポーション、フグの攻撃により毒のステータス効果がつき、ダメージを受ける。
ウィザーローズ衰弱 ウィザースケルトンの攻撃や、ウィザーローズに触れると衰弱のステータス効果がつき、ダメージを受ける。
サボテンサボテン サボテンに触れると、サボテンの棘によるダメージを受ける。
粉雪粉雪 粉雪の中に居続けると、凍結ダメージを受ける。
水入りバケツ水中 水面に上がらずに水中に居続けると、呼吸が続かずにダメージを受けてしまう。水面が空気ブロックであれば浮くことができる。
砂窒息 ブロックに挟まれたり、砂利や砂などの落下ブロックで埋まった時に窒息ダメージを受ける。
金床金床 金床が頭上から降ってきたときにダメージを受ける。

名札を使用できる

行商人は名札で名前をつけることができます。

名前のつけ方
必要なアイテム
  • 名札名札
  • 金床金床
名前をつけた様子
名前を付けた行商人
説明
金床で名札に好きな名前を設定して、行商人に名札を使用する。
普通はMobに名前をつけるとデスポーンしなくなりますが、行商人は時間が経つと必ずデスポーンします。

行商人のスポーン方法

行商人のスポーン方法(条件)を紹介します。

とにかくスポーンを待つ

サバイバル・チートオフの場合、行商人のスポーン方法は「とにかく待つこと」です。

行商人のスポーン確率について

基本的にプレイヤーの半径48マス以内でスポーンします。
行商人がワールドに存在していない場合、20分(ゲーム内時間で1日)ごとにスポーンするタイミングが発生します。

ワールドが生成されると最初2.5%の確率で行商人はスポーンします。
スポーンに失敗するとスポーン確率が2.5%ずつ上昇します(最大7.5%まで上昇)。行商人のスポーンが成功するとスポーン確率はリセットされ、2.5%に戻ります。

以下は行商人のスポーン確率とスポーン成功・失敗による確率の増減パターンです。

行商人がスポーンする確率の変動パターン

  • 2.5%➔スポーン成功➔2.5%
  • 2.5%➔スポーン失敗➔5.0%➔スポーン成功➔2.5%
  • 2.5%➔スポーン失敗➔5.0%➔スポーン失敗➔7.5%➔スポーン成功➔2.5%
  • 2.5%➔スポーン失敗➔5.0%➔スポーン失敗➔7.5%➔スポーン失敗➔7.5%

2.5%とスポーン確率自体は低いため、スポーンしない場合が多いです。

なぜかいつも行商人がいる気がする

マイクラで建築や農作業をしていると、気づけば何時間も経っていることがあります。例えば4時間で12回のスポーンタイミングが発生します。4時間あれば、「1度くらい行商人がいる」可能性が高いことがわかります。

村の有無や、構造物に関係なく、プレイヤーの周りにスポーンします。

行商人のデスポーン

行商人と商人のラマは40~60分(ゲーム内時間で2~3日)経つとデスポーンします(ワールドからいなくなる)。
行商人をボートやトロッコに乗せて固定していても、名札で名前を付けていても時間経過で必ずデスポーンするので注意です。

コマンドでスポーンさせる

マイクラの設定でチートオンにすると、コマンドで行商人をスポーンできます。

キーボードのTキーまたは/(スラッシュ)キーを押すと、左下にチャット欄が表示されるので、チャット欄に以下のコマンドを入力してEnterキーを押すと行商人がスポーンします。

/summon minecraft:wandering_trader ~ ~ ~ 

スポーンエッグでスポーンさせる

クリエイティブモードの時に、キーボードのEキーを押してインベントリを開くとスポーンエッグのタブが開き、各種スポーンエッグを入手できます。

行商人のスポーン方法
使用アイテム
  • 行商人のスポーンエッグ行商人のスポーンエッグ
タブ画面
行商人のスポーンエッグ
説明
行商人のスポーンエッグを持ち、ブロックに向けて右クリックすると行商人がスポーン。

行商人の生態

行商人はプレイヤーの周りでうろうろしています。
行商人の生態について詳しく紹介します。

行商人は繁殖できない

行商人は村人のように繁殖はできません。
基本的に行商人はサバイバルモードでワールドに1体のみスポーンする仕様です。

まれにバグか特定の状況下の仕様かは不明ですが、同じ場所に2体スポーンしたというケースもあるようです。行商人は時間の経過でデスポーンするのであまり気にしなくてもいいです。

ラマを引き連れる

行商人はラマを2頭引き連れてスポーンします。
商人のラマについては後で詳しく紹介しています。

透明化のポーションとミルクを飲む

行商人は夜になると、ゾンビやスケルトンなどの敵対Mobから身を隠すために透明化のポーションを飲み透明化します。

朝になると、ミルク入りバケツを飲み透明化を解除して姿を再び現します。

ポーションとミルク入りバケツを飲む行商人

(左)透明化のポーション/(右)ミルク入りバケツ

村人と行商人の声の違い

声は村人とは少し違った声をしています。
村人は、「ハァ・・・↓」「ファ・・・↓」という語尾が下がるような声を発しています。
行商人は「ファン↑」「ファ~ンァ↑」と語尾が上がるような声を発しています。

行商人の捕まえ方

行商人の歩く速度は遅いので、簡単に捕まえることができます。
行商人の捕まえ方は以下の2つの方法があります。

行商人を捕まえる方法

  • オークのボートボート(竹のイカダ)
  • トロッコトロッコ

ボート(竹のイカダ)に乗せて移動する

行商人はボート(竹のイカダ)に乗せて移動させることができます。
大人でも子供でも1体ボートに乗せてプレイヤーが乗って操作できます。

ボートのクラフト方法
材料
  • 板材各種板材×5
クラフトレシピ
ボートのクラフト方法
説明
作業台必須。
板材の種類は統一しないとクラフトできない。竹の板材だと竹のイカダをクラフト可能。

ボート(竹のイカダ)の使い方

ボートに乗っている行商人

行商人はボートに乗せられる

設置したボート(竹のイカダ)に行商人を近づけるとボートに乗せることができます。取引をするためのエメラルドを拠点に取りに戻る時などに、一時的に固定するための方法としておすすめです。

トロッコに乗せて移動する

行商人はトロッコに乗せて移動させることができます。
大人でも子供でもトロッコに乗せられます。

トロッコのクラフト方法
材料
クラフトレシピ
トロッコのクラフト方法
説明
作業台必須。

トロッコの使い方

トロッコに乗った行商人

行商人はトロッコに乗せられる

設置したトロッコに行商人を近づけるとボートに乗せることができます。

トロッコでの移動はレールが必須のため時間・手間がかかります。
時間経過で行商人は消えてしまうので、トロッコで移動させる機会はあまりないかもしれません。

行商人との取引

行商人はアイテムをエメラルドと取引してくれます。

行商人との取引

行商人との取引画面

行商人に右クリックすると取引画面が表示されます。

冒険をしないと入手できないレアアイテムも取引で入手できる点が行商人のメリットです(苗木、苔ブロック、サンゴブロックなど)。

取引内容について

村人は未取引なら職業ブロックを破壊することで転職させて取引内容を変更できます(取引内容のリセマラ)。

それに対し、行商人の取引内容はスポーン時に6種類のアイテムがランダムで決定され、その後デスポーンするまで変わりません(以下の表は行商人との取引内容)。

行商人と取引できるアイテム一覧

エメラルドの数 取引アイテム
エメラルド1 アリウム、ヒナソウ、ヤグルマギク、タンポポ、シダ、フランスギク、ポピー、赤色のチューリップ、橙色のチューリップ、桃色のチューリップ、白色のチューリップ、小麦の種ビートルートの種カボチャの種スイカの種、茶色のキノコ、赤色のキノコ、ツタ、染料(×3)、ヒスイラン、砂 (×8)、サトウキビ、スズラン、赤い砂(×4)スイレンの葉(×2)、小さなドリップリーフ(×2)、鍾乳石(×2)、苔ブロック(×2)、根付いた土(×2)、カボチャ、火薬
エメラルド2 シーピクルス、グロウストーン
エメラルド3 コンブ、サボテン、ノウサンゴブロック、ミズタマサンゴブロック、ミレポラサンゴブロック、シカツノサンゴブロック、クダサンゴブロック、ポドゾル(×3)、氷塊
エメラルド4 スライムボール
エメラルド5 苗木各種、オウムガイの殻フグ入りバケツ熱帯魚入りバケツ
エメラルド6 青氷
表の太字のアイテムは取引内容にあったらラッキーです。
(特定のバイオームにしか存在しないもの、ドロップ率が低いもの)

行商人の取引でアイテム補充・取引内容変更はされない

取引できるアイテムの数はそれぞれ上限があり、取引上限を過ぎたアイテム売り切れとなり補充されず、取引内容も変更されません。また新しくスポーンした行商人と取引するしかありません。

また、村人のように取引に必要なエメラルドの数の値上げや値下げは起こりません。

村人は攻撃されると取引のエメラルド数やアイテム数が増えて割高になったり、ゾンビ治療で割安になったりします。

後で取引したい時

別の作業をしていたり、取引したいけどエメラルドが手元に無い時は、いったんどこかに固定して確保しておきましょう。ボートにのせるか、トロッコに乗せておくと行商人を確保できます。

スポーンしてからデスポーンまで短くても40分あるので、その間にエメラルドを持ってくればOKです。

商人のラマもついでに確保できるので、おすすめはボートです。

商人のラマについて

商人のラマの基本情報

中立Mob
行商人のラマ(クリーム色)
体力 15(ハート1×7.5)~30(ハート1×15)
使用できるアイテム リードリード、トロッコトロッコ、オークのボートボート(竹のイカダ)、名札名札、チェストチェスト、赤色のカーペットカーペット、小麦小麦干草の俵干草の俵
ドロップアイテム 革
大きさ 幅: 0.9ブロック/高さ: 1.87ブロック/奥行き: 0.9ブロック
ID trader_llama

行商人が引き連れているラマ(商人のラマ)について紹介します。

商人のラマの特徴

商人のラマの特徴について紹介します。

商人のラマは中立Mob

商人のラマは中立Mobで、普段はおとなしくて何も攻撃はしてきません。
ただし、行商人に攻撃をすると、行商人のラマがツバを吐いて攻撃してきます。

行商人のラマは4色存在する

行商人のラマ(白色)行商人のラマ(茶色)行商人のラマ(クリーム色)行商人のラマ(灰色)

左から白色、茶色、クリーム色、灰色

行商人のラマには白色、茶色、クリーム色、灰色の4色が存在します。
また、商人のラマは青色の装飾が施されているのが特徴です。

サバンナ高原や吹きさらしの丘などに群れで自然スポーンするラマは何も装飾をつけていません。

商人のラマがドロップするもの

行商人からドロップするアイテムは以下の通りです。

  • 革
  • 経験値オーブ少量の経験値

商人のラマを手懐ける方法

行商人のラマを懐かせる様子

(左)失敗/(右)成功

商人のラマに右クリックしてハートのパーティクルがでるまで乗り降りを繰り返します(懐いてもラマに乗って移動はできません)。

行商人がリードで連れている間はラマに乗ることができません。
商人のラマに向かって右クリックすることで、行商人からラマを奪い飼うことができるようになります。その後、プレイヤーが商人のラマにリードをつけて連れて歩けます。

懐いた商人のラマはカーペットで装飾できる

商人のラマを手懐けた後に、商人のラマに羊毛のカーペット(全16色)を使用すると、元の青い装飾から色特有のデザインの装飾をつけることができます。

カーペットを装備したラマ

(左)赤色のカーペット/(右)青緑色のカーペット

商人のラマのカーペットを外すと、もとの商人のラマの装飾に戻せます。

懐いた商人のラマにチェストを装備できる

懐いた商人のラマに対してチェストを持った状態で右クリックすると、商人のラマにチェストを装備させることができます。

チェストにアイテムを収納して、商人のラマを引っ張って移動させることもできます。

商人のラマの繁殖方法

商人のラマ同士だと繁殖はできませんが、商人のラマと普通のラマだと繁殖できます。

手懐けた行商人のラマと普通のラマに干草の俵を与えることでハートのパーティクルが表示され、繁殖することができます。

懐いた商人のラマは行商人と違いデスポーンしません。懐いていないと行商人とラマは一緒にデスポーンします。

【関連記事】

行商人・ラマが邪魔なときの対処法

行商人とラマは、マイクラで整地しているとき、建築しているとき、農作業しているときなどにいつの間にか現れます。畑の中に入り、耕地を踏みつけて土に戻すという畑荒らしをすることもしばしばあります。

正直プレイヤーの中にも、「邪魔だな~」「うざいな~」という人も少なくありません。
そんな時の行商人・ラマに対する対処法を紹介します。

攻撃して倒す

武器(剣、斧、弓矢)で攻撃して倒すのが一番手っ取り早いです。
もしくは、溶岩入りバケツで溶岩を流したり、火打ち石で燃やしたりすると楽に倒せます(ラマが怒らない)

閉じ込める

「攻撃して倒すのはちょっと気が引ける」という心優しい方は、あらかじめ穴を掘っておいて、そこに行商人やラマを落としてフタをして閉じ込めておくといいです。

ボートに乗せておいて固定するのもおすすめです。

コマンド

設定をチートオンにしている場合、コマンドを使用できます。

行商人を倒すコマンド

/kill @e[type=minecraft:wandering_trader]
killコマンドで、名前IDを指定することで行商人を倒せます。

Mobをスポーンさせないコマンド

/gamerule doMobSpawning false
そもそもMob自体をスポーンさせないようにできます。

行商人と行商人のラマに関する進捗

行商人と、行商人のラマに関する進捗を紹介します。

行商人とラマに関する進捗

進捗名 達成条件
いい取引だ! 行商人(or村人)と取引をする。
星の商人 限界高度(Y=318)以上の高さで行商人(or村人)と取引をする。
コウノトリの贈り物 特定のMobを繁殖させる。行商人のラマはそのMobに含まれる。
永遠の親友となるだろう ネコ、オオカミ、ウマ、ロバ、ラバ、ラマ、行商人のラマ、オウムのどれかを手懐ける。行商人のラマはアイテムを持たずに騎乗し続けてハートのパーティクルが表示されればOK。

まとめ

行商人について特徴を再度まとめます。

行商人の特徴

  • 行商人はプレイヤー周りに低確率でスポーンする
  • 行商人は40~60分でデスポーンする
  • 行商人はラマを2頭連れている
  • 行商人は夜になると透明化ポーションを使用して朝になるとミルクを飲む
  • 行商人とはランダムでアイテムを取引できる
おすすめ記事