【マイクラ1.21】不吉な試練のスポナーの特徴・種類・攻略方法を紹介
概要
トライアルチャンバーの中には、不吉な試練のスポナーというブロックが生成されます。
不吉な試練のスポナーとは?
名前 | 不吉な試練のスポナー |
---|---|
ID | trial_spawner(ominous=trueを指定して変化させる) | クラフト | 不可 |
スタック | 64個 |
最適ツール | なし(回収不可) |
透過性 | 一部 |
可燃性 | 不燃(燃えて消失しない) |
明るさ | 4(待機中)/8(試練中) |
不吉な試練のスポナーはトライアルチャンバー内に生成されるトライアルスポナーの亜種です。不吉な試練のスポナーは、防具を装備した敵対Mobをスポーンさせるブロックです。
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見た目の特徴
- 不吉な試練のスポナー
不吉な試練のスポナーの見た目の特徴一覧
- トライアルスポナーと同じような枠組み
- 上部にアイテムを射出するためのフタがついている
- 側面のドクロのような装飾がついている
- スポナーが作動すると4つの角が青く光る
- スポナーが作動するとドクロの目の部分が赤く光る
すごく硬くて回収不可
不吉な試練のスポナーはとても硬いブロックで、爆発耐性も持ち合わせています。
サバイバルモードで、不吉な試練のスポナーを破壊するためにはかなりの時間がかかり、不吉な試練のスポナー自体は消滅してしまい、回収できません。
不吉な試練のスポナーの設置コマンド
マイクラの設定でチートオンにすると、コマンドで不吉な試練のスポナーを設置できます。キーボードのTキーを押してチャット欄を開き、下記のコマンドを入力してEnterを押します。
不吉な試練のスポナーを設置(プレイヤーの座標)
/setblock ~ ~ ~ trial_spawner[ominous=true]
不吉な試練のスポナーの起動方法
不吉な試練のスポナーは、試練の予感のステータスが付与されたプレイヤーがトライアルスポナーに近づくと起動します。
不吉な試練のスポナーの起動方法の流れ
不吉な瓶を入手する
襲撃隊の大将を倒すとドロップする不吉な瓶を入手します。
不吉な瓶はトライアルチャンバー内のチェスト・宝物庫・不吉な宝物庫からも入手できます。
不吉な瓶を使用して不吉な予感のステータスを付与する
不吉な瓶を持って右クリックを長押して使用すると、プレイヤーに不吉な予感のステータスが付与されます。
トライアルスポナーに近づくと試練の予感のステータスに変化
不吉な予感のままトライアルスポナーに近づくと試練の予感のステータスに変化します。
トライアルスポナーが不吉な試練のスポナーに変化
不吉な試練が発生し、トライアルスポナーが不吉な試練のスポナーへと変化します。
こんな状況でも不吉な試練のスポナーが起動する
クールタイム中のトライアルスポナーに近づいても不吉な試練のスポナーに変化・起動します。
通常のトライアルスポナーからMobがスポーンした状態で、試練の予感のステータスを持った状態でトライアルスポナーに近づくと、Mobはデスポーンして不吉なトライアルスポナーは起動します。
不吉な試練のスポナーの特徴
不吉な試練のスポナーにはいくつか大きな特徴があります。
特定の敵対Mobがスポーンする
不吉な試練のスポナーからは、特定の敵対Mobが防具を装備してスポーンします。
不吉な試練のスポナーに近づいてみると、Mobの姿をしたものがスポナー内でくるくる回っているのが分かります。
スポーンする敵対Mobの例
もともと生成してあるトライアルスポナーの周りには特定のブロックが生成されています。特定のブロックの種類でスポーンするMobを知ることができます。
ブロックとスポーンするMobについては、トライアルスポナーのページを参考にしてください。
不吉な試練のスポナーからスポーンするMobの装備
スポーンするMobは以下の武器、防具を装備しています。
ブリーズやクモなどの装備ができないMobに関しては、スポーン数が2倍になります。
ゾンビ(大人・子供)・ハスクが装備している武器
武器 | エンチャント | 装備している確率 |
---|---|---|
鉄の剣 | なし | 4/7 |
鉄の剣 | ダメージ増加1 | 1/7 |
鉄の剣 | ノックバック1 | 1/7 |
ダイヤモンドの剣 | なし | 1/7 |
スケルトン・ストレイ・ボグドが装備している武器
武器 | エンチャント | 装備している確率 |
---|---|---|
弓 | なし | 2/4 |
弓 | 射撃ダメージ増加1 | 1/4 |
弓 | パンチ1 | 1/4 |
Mobが装備している防具
防具 | 特徴 | 確率 |
---|---|---|
チェーンのヘルメット チェストプレート |
|
4/7 |
鉄のヘルメット チェストプレート |
|
2/7 |
ダイヤモンドのヘルメット チェストプレート |
|
1/7 |
攻略難易度をプレイヤー人数に合わせてくれる
不吉な試練のスポナーは、トライアルスポナーと同様にプレイヤーの人数によってモブのスポーン数が変化するため、シングル・マルチ問わず探索・攻略が同じように楽しめる仕様になっています。
不吉なアイテムスポナーの出現
不吉な試練のスポナーが起動すると、Mobのスポーンと同時に不吉なアイテムスポナーが出現します。
頭上にアイテムが出現する
不吉なアイテムスポナーは、8秒毎にプレイヤーやMobの頭上に出現し、真下にアイテムを射出します。射出されるアイテムは、残留ポーションと飛び道具のどちらかです。残留ポーションの効果、飛び道具の種類は以下の中からランダムに選ばれます。
残留ポーションの効果と飛び道具の候補
アイテム | 一覧 |
---|---|
残留ポーション |
|
飛び道具 |
|
報酬を入手できる
不吉な試練のスポナーからスポーンしたの敵対Mobをすべて倒すと、不吉な試練の鍵や食べ物などの報酬を入手できます。敵対Mobを倒した直後に不吉な試練のスポナーの中からアイテムが飛び出します。
不吉な試練の鍵を使って、不吉な宝物庫を解錠し、鍛冶型やヘビーコアなどのレアアイテムを入手することができます。不吉な試練の鍵は30%の確率で入手できます。
不吉な試練のスポナーからアイテムが排出される
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以下は不吉な試練のスポナーの敵対Mobを倒したときに入手できる報酬一覧です。トライアルスポナーの報酬よりも少しレアなアイテム入手できます。
不吉な試練のスポナーの報酬一覧
報酬後のクールタイム
報酬をドロップした後、不吉な試練のスポナーから黒い煙が出ている間30分はクールタイムとなり、敵対Mobはしばらくスポーンしません(時間経過で再度スポーンする)。
起動前の不吉な試練のスポナー
不吉な試練のスポナーの作動前は特に発光していません。
クールタイム中の不吉な試練のスポナー
クールタイム中は不吉な試練のスポナーから黒い煙が上がっています。
不吉な試練のスポナーとディスペンサー
不吉な試練のスポナーがある部屋には、壁にディスペンサーが設置されていることが多いです。
ブリーズの風攻撃にはディスペンサーを作動させてアイテムを射出させるという性能があります。ディスペンサーの中のアイテムによっては、風攻撃以外にもプレイヤーのダメージになってしまうこともあります。
ディスペンサーの中のアイテムはランダムで、以下は中身のアイテムの一覧です。
ディスペンサーの中身一覧
- 雪玉
- ファイヤーチャージ
- 矢
- 水入りバケツ
- 卵
- 治癒の残留ポーション
- 毒のスプラッシュポーション・残留ポーション
- 弱化のスプラッシュポーション・残留ポーション
- 鈍化のスプラッシュポーション・残留ポーション
ファイヤーチャージや矢は物理ダメージ、ポーションを浴びるとステータス異常を受けてしまいます。
不吉な試練のスポナー(トライアルスポナー)が生成される部屋について
不吉な試練のスポナーの元になるトライアルスポナーが生成される部屋には多くの種類があります。
トライアルスポナー部屋の例
詳しくはトライアルスポナーの部屋一覧ページを確認してください。
不吉な試練のスポナーの攻略方法
不吉な試練のスポナーの攻略方法については、トライアルスポナーの攻略方法を確認してください。
それに加えて、武器・防具に以下のエンチャントを付与しておくと攻略しやすくなります。
- 剣・斧・・・ダメージ増加(1~4)、アンデッド特攻(1~5)、火属性(1~2)
- 弓・・・射撃ダメージ増加(1~5)、フレイム、無限
- 防具・・・ダメージ軽減(1~4)、飛び道具耐性(1~4)、落下体制(1~4)
まとめ
不吉な試練のスポナーについてのまとめ
- 不吉な試練のスポナーはトライアルスポナーの亜種
- サバイバルモードで不吉な試練のスポナーは回収不可能
- 試練の予感の状態でトライアルスポナーに近づくと不吉な試練のスポナー変化する
- 不吉な試練のスポナーが起動すると、武器・防具を装備したMobがスポーンする
- 不吉な試練のスポナーが起動すると、不吉なアイテムスポナー(残留ポーション・飛び道具)が出現する
- 不吉な試練のスポナーからは不吉なトライアルキーを入手可能
- 不吉な試練のスポナーからは、食べ物やポーションを入手可能
1.21 / トリッキートライアル / ブロック