【マイクラ】ツツジ・開花したツツジの特徴・入手方法・育て方・使い道を紹介
マイクラの植物にツツジ・開花したツツジがあります。この記事では主にツツジ・開花したツツジの入手方法、育て方、使い道を紹介します。
植物
燃料
装飾ブロック
マイクラのブロック一つにスカルクシュリーカーがあります。
スカルクシュリーカーはマイクラにおけるブロックの一つです。
自然生成したスカルクシュリーカーが4回起動するとウォーデンがスポーンします。
スカルクシュリーカーの基本情報
名前 | スカルクシュリーカー |
---|---|
ID | sculk_shrieker |
スタック | 64個 |
クラフト | 不可 |
最適ツール | クワ |
希少度 | 一般的(アイテム名が白文字で表示) |
透過性 | あり(透過ブロック) |
可燃性 | 不燃(燃えて消失しない) |
明るさ | 0 |
入手方法 | |
見た目の特徴 |
|
スカルクシュリーカーが並んでいる様子
スカルクシュリーカーの見た目の特徴は以下の通りです。
スカルクシュリーカーは、どの方向に設置しても同じ向きになります。
スカルクシュリーカーの最適ツールはクワです(採掘が速い)。
スカルクシュリーカーを回収したい場合は、シルクタッチのエンチャント付きのツールで採掘する必要があります。
スカルクシュリーカーは水没させることができます(水没可能ブロック)。逆に言うと、水中に設置することができます。
水没したスカルクシュリーカー
【参考】水没可能ブロック一覧
スカルクシュリーカーの性質について紹介します。
スカルクシュリーカーの性質一覧
項目 | 説明 |
---|---|
音符ブロック | スカルクシュリーカーの上に設置した音符ブロックからハープの音が鳴ります。 |
延焼について | スカルクシュリーカーは溶岩の引火、火打石と打ち金、ファイヤーチャージからの延焼から消失しません(着火もしない)。 |
溶岩 | スカルクシュリーカーは溶岩に触れて消滅しません。 |
レッドストーン信号 | スカルクシュリーカーはレッドストーン信号が無効です(レッドストーンダストを置けない)。 |
ピストン | ピストンでスカルクシュリーカーを押し出すことはできません。 |
粘着ピストン | 粘着ピストンでスカルクシュリーカーを押し出すことはできず、くっつくこともありません。 |
爆発耐性 | スカルクシュリーカーはウィザーの頭蓋骨、ガストの火の玉の爆発に耐えられます。それ以外の爆発では破壊されます。 |
スカルクシュリーカーの入手方法を具体的に紹介します。
スカルクシュリーカーは、ディープダークに自然生成されます。
スカルクシュリーカーは、スカルクカタリストと経験値と特定のブロックによって生成することができます。厳密には、特定のブロックがスカルクに変化し、スカルクの上にスカルクシュリーカーやスカルクセンサーが生成されます。
スカルクシュリーカー生成の流れ
スカルクカタリストを設置する
スカルクカタリストを用意します。
プレイヤーが設置しても、自然生成のものをそのまま使用してもどちらでもOKです。
スカルクセンサー・スカルクシュリーカーの生成
スカルクカタリストの開花が起こった時、スカルクの上に9%の確率でスカルクセンサー、1%の確率でスカルクシュリーカーが生成されます。
マイクラの設定でチートオンにすると、コマンドでスカルクシュリーカーを入手できます。
スカルクシュリーカーの数を指定して入手することができます(指定なしだと1個)。キーボードのTキーを押してチャット欄を開き、下記のコマンドを入力してEnterを押します。
【例】スカルクシュリーカーを3個入手するコマンド
/give @s sculk_shrieker 3
キーボードのTキーを押してチャット欄を開き、下記のコマンドを入力してEnterを押します。
スカルクシュリーカーを設置(プレイヤーの座標)
/setblock ~ ~ ~ sculk_shrieker
また、スカルクシュリーカーをコマンドで設置する時、設置時の状態をNBT(Named Binary Tag)で指定することができます。
スカルクシュリーカーに指定できるNBT
NBT | 説明 |
---|---|
shrieking |
|
can_summon |
|
waterlogged |
|
悲鳴を上げているスカルクシュリーカーを設置(プレイヤーの座標)
/setblock ~ ~ ~ sculk_shrieker[shrieking=true]
ウォーデンをスポーン可能なスカルクシュリーカーを設置(プレイヤーの座標)
/setblock ~ ~ ~ sculk_shrieker[can_summon=true]
水没したスカルクシュリーカーを設置(プレイヤーの座標)
/setblock ~ ~ ~ sculk_shrieker[waterlogged=true]
スカルクシュリーカーの使い道を紹介します。
スカルクシュリーカーは以下の状況で起動します。
スカルクシュリーカーが起動すると、大きな悲鳴を上げます。
スカルクシュリーカーがディープダークで起動する様子
スカルクシュリーカーの悲鳴は4.5秒続き、その後スカルクシュリーカーを中心に半径40ブロック以内のプレイヤーに対して、12秒間の暗闇の効果が与えられ、周りが暗闇で真っ暗になります(暗視のステータス効果は無意味)。
暗闇状態
スカルクシュリーカーは、10秒間のクールタイムがあり(悲鳴の4.5秒を含む)、悲鳴が終わって5.5秒後には再度スカルクシュリーカーを起動することができます。
スカルクシュリーカーの4回目の起動によりウォーデンがスポーンします。
スカルクシュリーカーが起動するたびに警戒レベルが1上昇します。
警戒レベルが4になり悲鳴を上げた後にウォーデンがスポーンします。ウォーデンは明るさに関係なくスポーンします。
地面からスポーンするウォーデン
スカルクシュリーカーを起動させなければ警戒レベルは10分間で1下がります。
自然生成したスカルクシュリーカーのみウォーデンのスポーンが可能
ディープダークや古代都市に自然生成されたスカルクシュリーカーのみウォーデンをスポーンさせることができます。
人工的に設置されたスカルクシュリーカー
プレイヤーが設置したものやスカルクカタリストで生成されたものに関しては、悲鳴を上げるだけで暗闇状態にしたりウォーデンをスポーンさせることはできません。
ウォーデンがスポーンする場所がない時
スカルクシュリーカー周辺にウォーデンがスポーンする場所がない時、ウォーデンはスポーンしません。
シルクタッチなしのツールでスカルクシュリーカーを破壊すると経験値を入手できます。
スカルクシュリーカーは、装飾ブロックとして建築などに使用されます。
装飾としてのスカルクシュリーカー
スカルクシュリーカーについてのまとめ