【マイクラ】シュルームライトの特徴・入手方法・使い道を紹介
マイクラのブロックの一つにシュルームライトがあります。この記事では主にシュルームライトの特徴、入手方法、使い道を紹介します。
ネザー
光源
菌類
装飾ブロック
概要
マイクラの装飾ブロックの一つに銅ブロックがあります。
銅ブロックはマイクラにおけるブロックの一つです。
設置された銅ブロックは、時間経過で錆びて見た目と名前が変化します。
名前 |
|
---|---|
クラフト | 可能 |
スタック | 64個 |
最適ツール | ツルハシ(素材全種類) |
希少度 | 一般的(アイテム名が白文字で表示) |
透過性 | なし(不透過ブロック) |
可燃性 | 不燃(燃えない) |
明るさ | 0 |
入手方法 |
|
各種銅ブロック
銅ブロックの基本的な見た目の特徴は以下の通りです。
見た目の特徴一覧
設置された銅ブロックは時間経過により見た目が4段階に変化します(下の画像の左から右へと変化)。
左から右にいくにつれて酸化している
以下、各状態の見た目の特徴です。
アイテム | 説明 |
---|---|
銅ブロック | 銅インゴットの色(明るい茶色)がそのまま反映されたような色をしている。 |
風化した銅 | 普通の銅ブロックが色あせて薄い茶色となり、ところどころに青緑色の錆が見られる。 |
錆びた銅 | 風化した銅からさらに酸化が進んで、ほとんどが青緑色の錆に覆われている。 |
酸化した銅 | 錆びた銅からさらに酸化が進んで、完全に全体が濃い青緑色に覆われている。 |
銅ブロックの最適ツールはツルハシです。
以下の種類のツルハシであれば銅ブロックは回収が可能です(シルクタッチのエンチャントは不要)。
銅ブロックを回収可能なツルハシ一覧
各種銅ブロックの性質について紹介します(実機確認済み)。
銅ブロックの性質一覧
項目 | 説明 |
---|---|
音符ブロック | 各種銅ブロックの上に設置した音符ブロックからハープの音が鳴る。 |
延焼について | 各種銅ブロックは溶岩の引火、火打石と打ち金、ファイヤーチャージからの延焼から消失しない(着火はする)。 |
溶岩 | 各種銅ブロックは溶岩に触れて消滅しない。 |
レッドストーン信号 | 各種銅ブロックはレッドストーン信号が有効(信号が流れる)。 |
ピストン | 各種銅ブロックは、ピストンで横・上下どの方向からも押し出すことができる。 |
粘着ピストン | 各種銅ブロックは、粘着ピストンで横・上下どの方向からも押し出すことができる。さらに各種銅ブロックは粘着ピストンにくっつく。 |
爆発耐性 | 各種銅ブロックはあらゆる種類の爆発(クリーパー・TNTなど)に耐えられずに破壊される。 |
各種銅ブロックの入手方法を具体的に紹介します。
各種銅ブロックは、以下の場所に自然生成します(厳密に言うと、各種錆止めされた銅ブロックが生成される)。
銅ブロックが自然生成する場所
トライアルチャンバー
トライアルチャンバーには、錆止めされた銅ブロック・錆止めされた風化した銅・錆止めされた錆びた銅・酸化した錆びた銅が生成されます。
これらの各種錆止めされた銅ブロックを、斧で錆落としをした後に回収すると各種銅ブロックを入手できます。
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銅ブロックはクラフトにより入手できます。
各種銅ブロックは、錆止めと錆落としが可能です。
以下、具体的な方法を紹介します。
各種銅ブロックはハニカムを使うことで錆止め(酸化防止)できます。
錆止めの方法として、銅ブロックを設置してハニカムを使用する方法、もしくは銅ブロックとハニカムをクラフトする方法があります。
設置してハニカムを使用
ハニカムを持った状態で、設置している各種銅ブロック(全種類可)に向かって右クリックすると錆止めできます。銅ブロックを回収すると錆止めされた銅ブロックに変化していることが分かります。
ハニカムとクラフト
作業台、もしくはインベントリのクラフトグリッドでハニカムと銅ブロック(全種類可)を並べると錆止めされた状態の銅ブロックをクラフトできます。
錆止めをするとアイテムの状態、名前が変化します。
例えば、銅ブロックを錆止めすると錆止めされた銅ブロックという名前に変化します。
錆止めされる前と後で異なるアイテムとなり、インベントリでも別々にスタックされます。
見た目に違いはない(各右側が錆止めされている)
錆止めされた銅ブロックの入手方法
アイテム | 入手方法 |
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錆止めされた銅ブロック |
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錆止めされた風化した銅 |
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錆止めされた錆びた銅 |
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錆止めされた酸化した銅 |
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錆と錆止め(ハニカム)を落とす方法を紹介します。
斧を使うことで銅ブロックの錆び、錆止め(ハニカム)を落とせます。
斧を持って設置している各種銅ブロックに向かって右クリックすると、錆止め→錆の優先度で落とせます。斧の種類は何でもOKです。
錆・錆止めを落とす優先度
錆止め落としが最優先
すでにハニカムで錆止めされていた場合は、錆止めが最優先で行われます。錆止め落としは白紫のパーティクルが表示されます。
錆止めが無かったら錆落とし
錆止めされていなければ、錆落としが可能です。錆落としは緑色のパーティクルが表示されます。
【例】錆止めされた酸化した銅の場合
錆止めされた酸化した銅に対して斧を1回使用すると、酸化した銅に変化します。さらに酸化した銅に斧を1回使用すると、錆びた銅に変化します。
設置している酸化が進んだ銅ブロックに雷が落ちると、銅ブロックは還元され酸化の進行度が戻ります。下の画像は酸化した銅を並べて中央に避雷針を設置したものです。
雷により銅ブロックが還元される
雷が落ちた位置に近いものは、酸化した銅から銅ブロックに還元されます。
雷から少し離れた位置では1~2段階の還元が行われます。
銅ブロックの使い道を紹介します。
各種銅ブロックは以下のアイテムのクラフト材料に使用できます。()内はクラフトで使用する機能ブロックです。
各種銅ブロックは、装飾ブロックとして使用されます。主に壁材や床材、建物の柱などへの使い道もあります。
コマンドを使って銅ブロックの入手、設置が可能です。
キーボードのTキーを押してチャット欄を開き、下記のコマンドを入力してEnterを押します。
設置コマンドの定型文
/setblock ~ ~ ~ アイテムID
入手コマンドの定型文
/give @s アイテムID
コマンドでは各アイテムについている特有の名前IDを使います。
下の表は各銅ブロックのアイテムIDの対応表です。
銅ブロック | 名前ID |
---|---|
銅ブロック | copper_block |
風化した銅 | exposed_copper |
錆びた銅 | weathered_copper |
酸化した銅 | oxidized_copper |
錆止めされた銅ブロック | waxed_copper_block |
錆止めされた風化した銅 | waxed_exposed_copper |
錆止めされた錆びた銅 | waxed_weathered_copper |
錆止めされた酸化した銅 | waxed_oxidized_copper |
【例】錆止めされた酸化した銅を入手するコマンド
/give @s waxed_oxidized_copper
【例】風化した銅を座標[10 60 270]に設置するコマンド
/setblock 10 60 270 exposed_copper
銅ブロックについてのまとめ