【マイクラ1.21】蓄風のスプラッシュポーションの特徴・入手方法・使い道を紹介
マイクラのアイテムの一つに蓄風のスプラッシュポーションがあります。この記事では蓄風のスプラッシュポーションの特徴・入手方法・使い方について紹介します。
1.21
スプラッシュポーション
トリッキートライアル
Ver1.21アップデートで新しいブロックである銅のドアが実装されました。
名前 | 銅のドア |
---|---|
クラフト | 可能 |
スタック | 64個 |
最適ツール | ツルハシ(素材全種類) |
透過性 | 一部あり(不透過ブロック) |
可燃性 | 不燃(燃えない) |
明るさ | 0 |
銅のドアは銅を使った装飾ブロックです。
ここから銅のドアについて説明します。
銅のドアの基本的な見た目の特徴は以下の通りです。
見た目の特徴一覧
左から右にいくにつれて酸化している
銅のドアは銅ブロックと同様、時間経過により見た目が4段階に変化します(上の画像の左から右へと変化)。
アイテム | 説明 |
---|---|
銅のドア | 銅インゴットの色(明るい茶色)がそのまま反映されたような色をしている。 |
風化した銅のドア | 普通の銅のドアが色あせて薄い茶色となり、ところどころに青緑色の錆が見られる。 |
錆びた銅のドア | 風化した銅のドアからさらに酸化が進んで、ほとんどが青緑色の錆に覆われている。 |
酸化した銅のドア | 錆びた銅のドアからさらに酸化が進んで、完全にドア全体が濃い青緑色に覆われている。 |
銅のドアの最適ツールはツルハシです。
以下の種類のツルハシであれば銅のドアは回収が可能です(シルクタッチのエンチャントは不要)。
銅のドアを回収可能なツルハシ一覧
銅のドアは透過ブロックで、光源の光を通します。
銅のドア周辺に光源を置いておくと、ドアの向こう側も湧き潰し可能です。
手動で開閉
鉄のドアに近いイメージですが、銅のドアはプレイヤーが右クリックして手動で開閉できます。
レッドストーン信号で開閉
レッドストーン信号を与えても開閉できます(ボタン・レバー・感圧版などで開閉する)。
設置するブロックの左か右かで取っ手の位置が変わる
基本的にドアを設置するときに、設置するブロックの中心より左に向かって設置すると右側に、逆に右に向かって設置すると左側に取っ手がつきます。
取っ手側に置くと内側に取っ手が揃う
ドアの種類に関係なく、ドアを取っ手側の隣に置く場合は、必ず内側に取っ手が来るように見た目が変化します。
銅のドアの入手方法は以下の通りです。
銅のドアは、トライアルチャンバーを構成するブロックとして使用されています。
トライアルチャンバー内に生成
トライアルチャンバーの探索が一通り終わったら、銅のドアをツルハシで破壊して持ち帰ってもいいでしょう。錆止めされた酸化した銅のドアは斧を使うことで錆止め落とし、錆落としが可能で、ドアの酸化の状態を戻すことができます。
銅のドアのみクラフトすることができます。
ほかの風化した銅のドア、錆びた銅のドア、酸化した銅のドアはクラフトすることはできません(銅のドアを設置して時間経過で酸化させるしかない)。
以下、銅のドアのクラフト方法です。
銅のドアは、錆止めと錆落としが可能です。
以下、具体的な方法を紹介します。
すべての種類の銅のドアは他の銅ブロックと同様に、ハニカムを使うことで錆止め(酸化防止)できます。
錆止めの方法として、銅のドアを設置してハニカムを使用する方法、もしくは銅のドアとハニカムをクラフトする方法があります。
設置してハニカムを使用
ハニカムを持った状態で、設置している銅のドア(全種類可)に向かって右クリックすると錆止めできます。ドアを回収すると錆止めされた銅のドアに変化していることが分かります。
ハニカムとクラフト
作業台、もしくはインベントリのクラフトグリッドでハニカムと銅のドア(全種類可)を並べると錆止めされた状態の銅のドアをクラフトできます。
錆止めをするとアイテムの状態、名前が変化します。
例えば、銅のドアを錆止めすると錆止めされた銅のドアという名前に変化します。
錆止めされる前と後で異なるアイテムとなり、インベントリでも別々にスタックされます。
見た目に違いはない(各右側が錆止めされている)
錆止めされた銅のドアの入手方法
アイテム | 入手方法 |
---|---|
錆止めされた銅のドア | |
錆止めされた風化した銅のドア | |
錆止めされた錆びた銅のドア | |
錆止めされた酸化した銅のドア |
銅のドアの錆と錆止め(ハニカム)を落とす方法を紹介します。
斧を使うことで銅のドアの錆び、錆止め(ハニカム)を落とせます。
斧を持って設置している各種銅のドアに向かってスニークしながら右クリックすると、錆止め→錆の優先度で落とせます。斧の種類は何でもOKです。
錆・錆止めを落とす優先度
錆止め落としが最優先
すでにハニカムで錆止めされていた場合は、錆止めが最優先で行われます。錆止め落としは白紫のパーティクルが表示されます。
錆止めが無かったら錆落とし
錆止めされていなければ、錆落としが可能です。錆落としは緑色のパーティクルが表示されます。
【例】錆止めされた風化した銅のドアの場合
錆止めされた風化した銅のドアに対して斧を1回使用すると、風化した銅のドアに変化します。さらに風化した銅のドアに斧を1回使用すると、銅のドアに変化します。
設置している酸化が進んだ銅のドアに雷が落ちると、銅のドアは還元され酸化の進行度が戻ります。下の画像は酸化した銅のドアを並べて中央に避雷針を設置したものです。
雷により銅のドアが還元される
雷が落ちた位置に近いものは、酸化した銅のドアから銅のドアに還元されます。
雷から少し離れた位置では1~2段階の還元が行われます。
コマンドを使って銅のドアの入手、設置が可能です。
キーボードのTキーを押してチャット欄を開き、下記のコマンドを入力してEnterを押します。
入手コマンドの定型文
/give @s アイテムID
設置コマンドの定型文
/setblock ~ ~ ~ アイテムID
コマンドでは各アイテムについている特有の名前IDを使います。
下の表は各銅のドアのアイテムIDの対応表です。
銅のドア | 名前ID |
---|---|
銅のドア | copper_door |
風化した銅のドア | exposed_copper_door |
錆びた銅のドア | weathered_copper_door |
酸化した銅のドア | oxidized_copper_door |
錆止めされた銅のドア | waxed_copper_door |
錆止めされた風化した銅のドア | waxed_exposed_copper_door |
錆止めされた錆びた銅のドア | waxed_weathered_copper_door |
錆止めされた酸化した銅のドア | waxed_oxidized_copper_door |
【例】錆止めされた銅のドアを入手するコマンド
/give @s waxed_copper_door
【例】錆びた銅のドアを座標[200 75 350]に設置するコマンド
/setblock 200 75 350 weathered_copper_door
銅のドアについてのまとめ