マイクラ(Java版)の情報ブログ

【マイクラ】土の道の特徴・入手方法・使い道を紹介

概要

マイクラのブロックの一つに土の道があります。

この記事では主に土の道の特徴、入手方法、使い道を紹介します。

土の道について

土の道はマイクラにおけるブロックの一つです。
土の道はサバイバルモードではインベントリに入れることができないブロックです。

土の道をインベントリに入れるには、クリエイティブモードでアイテムを選択するか、コマンドで入手する必要があります。

土の道の基本情報

再生可能ブロック
土の道
名前 土の道
ID dirt_path
スタック 64個
クラフト 不可(生成は可能)
最適ツール ダイヤモンドのシャベルシャベル
希少度 一般的(アイテム名が白文字で表示)
透過性 なし(不透過ブロック)
可燃性 不燃(燃えて消失しない)
明るさ 0
入手方法(設置した状態)
  • 自然生成されたものから(村)
  • 土土系ブロックにダイヤモンドのシャベルシャベルを使用する
見た目の特徴
  • ブロックのベースは土
  • 上面が削られて平らになっている
  • 上面は黄土色

見た目の特徴

土の道の見た目の特徴は以下の通りです。

  • ブロックのベースは土
  • 上面が削られて平らになっている
  • 上面は黄土色
並べられた土の道

土の道が並んでいる様子

土の道は置きたい場所に向かって右クリックすると設置できます。土台となるブロックが無くても設置できます(砂の様に落下しない)。

最適ツールはシャベル

土の道の最適ツールはシャベルです(採掘が速い)。土の道は素手や斧以外のツールでも破壊可能です。

土の道はシルクタッチ付きのツールでも入手することはできません。土の道を破壊すると必ず土に変化してドロップします。

土の道の性質

土の道の性質について紹介します(実機確認済み)。

土の道の性質一覧

項目 説明
音符ブロック音符ブロック 土の道の上に音符ブロックを設置すると、土の道は土へと変化する。このとき音符ブロックからはハープの音が鳴る。
延焼延焼について 土の道は溶岩の引火、火打石と打ち金ファイヤーチャージからの延焼から消失しない(着火もしない)。
溶岩溶岩 土の道は溶岩に触れて消滅せず、土に変化しない。
水源水(水流) 土の道は水(水流)に触れても土に変化しない。
レッドストーンダストレッドストーン信号 土の道はレッドストーン信号が無効(信号が流れない)。
ピストンピストン 土の道は、ピストンで横と下方向から押しだすことができる。ただし、上方向から押し出された後は必ず土に変化する。
粘着ピストン粘着ピストン 土の道は、粘着ピストンで横・下方向から押し出すことができる。ただし、上方向から押し出された後は必ず土に変化する。さらに土の道は粘着ピストンにくっつく。
TNT爆発耐性 土の道はあらゆる爆発で破壊される。爆発によって土の道は土に変化してアイテム化する。

落下ブロックをアイテム化できる

土の道の上に落下ブロック(※)を落とすと、アイテム化させることができます。

(※)砂、赤い砂、砂利、コンクリートパウダー(各色)、足場、金床、ドラゴンの卵

【関連記事】

その他土の道の性質

クワを持って土の道に向かって右クリックすると耕地にすることができます。

土の道の上に任意のブロックを設置すると、土の道は土へと変化してしまいます。ただし、以下のブロックは土の道の上に設置しても、土へと変化しません。

土の道の上に設置しても土の道のままのブロック

  • カーペット類
  • エンドロッド
  • 植木鉢
  • 防具立て
  • 額縁・輝く額縁
  • Mobの頭
  • 各種フェンスゲート

土の道の入手方法

土の道の入手方法(設置された状態)を具体的に紹介します。

自然生成されたもの

土の道は、砂漠の村以外の以下の村に自然生成します(土の道は草ブロックが置き換わるため)。

土の道が生成される村一覧

村

平原の村

平原の村に土の道が生成されます。

サバンナ村

サバンナ村

サバンナ村に土の道が生成されます。

タイガ村

タイガ村

タイガ村に土の道が生成されます。

雪原の村

雪原の村

雪原の村に土の道が生成されます。

土系ブロックにシャベルを使用

設置された特定の土系ブロックにシャベルを持って右クリックすると、土の道を生成することができます。

シャベルで土の道を生成できる土系ブロック一覧

シャベルで土の道を1個つくるたびに、耐久値が1ずつ消耗します。

土の道の入手コマンド

マイクラの設定でチートオンにすると、コマンドで土の道を入手できます(インベントリに入れる)。

土の道を入手するコマンド

キーボードのTキーを押してチャット欄を開き、下記のコマンドを入力してEnterを押します。土の道の数を指定して入手することもできます(指定なしだと1個)。

【例】土の道を3個入手するコマンド

/give @s dirt_path 3

土の道を設置するコマンド

キーボードのTキーを押してチャット欄を開き、下記のコマンドを入力してEnterを押します。

土の道を設置(プレイヤーの座標)

/setblock ~ ~ ~ dirt_path

土の道の使い道

土の道の使い道を紹介します。

泥の上のアイテムをホッパーで回収する

土の道は普通のフルブロックに比べて高さが低いため、土の道の下にホッパーを設置すると、土の道の上のアイテムをホッパーやホッパー付きのトロッコで回収することができます

アルマジロからアルマジロのウロコを回収するときに土の道が役立ちます。

アルマジロと土の道

アルマジロのウロコ自動回収機

例えば、草ブロックの下にホッパーを設置しても草ブロック上のアイテムは回収できません。

【関連記事】

Mobの湧き潰し

土の道の上には、明るさ0でもMobがスポーンしません。
土の道を生成すれば、景観を整えつつ湧き潰しも兼ねることができます。

ただし、周りに建築物がある場合は最低限の光源を設置することをおすすめします。

装飾ブロックとして

土の道は、装飾ブロックとして使用されます。
建築物の周辺に、土・草ブロックを設置してシャベルを使用して土の道を敷くことが多々あります。

まとめ

土の道についてのまとめ

  • ブロックのベースは土で、上面が削られて黄土色になっている
  • サバイバルモードでは土の道はインベントリに入れられない
  • 土の道の最適ツールはシャベル
  • 土の道は素手・全てのツールで破壊可能だが、必ず土に変化してドロップする
  • 土の道は砂漠以外の村に自然生成する
  • 土系ブロックにシャベルで右クリックすると土の道を生成できる
  • 土の道の上にはMobがスポーンしない(湧き潰しできる)
  • 土の道は装飾として使える
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