【マイクラ】オークの苗木の特徴・入手方法・育て方・使い道を紹介
マイクラのブロックの一つにオークの苗木があります。この記事ではオークの苗木の特徴・入手方法・育て方・使い道を詳しく紹介します。
取引
植物
燃料
装飾ブロック
概要
Ver1.21アップデートで新ブロックである銅の電球が追加されました。
新構造物トライアルチャンバーの構成ブロックとして、銅を使ったブロックが多く使用されています。
名前 | 銅の電球 |
---|---|
クラフト | 可能 |
スタック | 64個 |
最適ツール | ツルハシ(素材全種類) |
透過性 | なし(不透過ブロック) |
可燃性 | 不燃(燃えない) |
明るさ | 4、8、12、15(酸化の進行度で変化) |
銅の電球は、Ver1.21で追加予定の銅を使った照明ブロックです。木と金以外の素材のツルハシで回収が可能です。
銅の電球の基本的な見た目の特徴は以下の通りです。
見た目の特徴一覧
左から右にいくにつれて酸化している
銅の電球は、銅ブロックと同じように時間経過により見た目が4段階に変化します(上の画像の左から右へと変化)。
レッドストーン信号を送ることで、ライトのONとOFFを切り替えることができます(上段がスイッチON下段がスイッチOFF)。
アイテム | 説明 |
---|---|
銅の電球 | 銅インゴットの色(明るい茶色)がそのまま反映されたような色をしている。 |
風化した銅の電球 | 普通の銅の電球が色あせて薄い茶色となり、ところどころに青緑色の錆が見られる。 |
錆びた銅の電球 | 風化した銅の電球からさらに酸化が進んで、ほとんどが青緑色の錆に覆われている。 |
酸化した銅の電球 | 錆びた銅の電球からさらに酸化が進んで、完全に電球全体が濃い青緑色に覆われている。 |
銅の電球は、銅ブロックと同様に酸化の進行度で見た目のテクスチャに加え、明るさが変化します。
銅の電球は酸化の進行が進むほど、明るさが暗くなります(茶色から緑色へと変化)。
酸化の進行度が進むごとに明るさが15→12→8→4と次第に暗くなります。
銅の電球の最適ツールはツルハシです。
木と金以外の素材のツルハシであれば回収が可能で、シルクタッチのエンチャントは不要です。
銅の電球を回収可能なツルハシ一覧
銅の電球は不透過ブロック(光を通さない)です。
銅の電球の上にはMobがスポーンします。
通常、銅の電球を設置したときは消灯状態にあります。
消灯状態の銅の電球にレッドストーン信号を入力(ボタンやレバーなど)すると、電球が点灯します。点灯した銅の電球は、再度レッドストーン信号を与えられるまで点灯し続けます。
【例】銅の電球とレッドストーンランプの違い
レッドストーンランプは、レッドストーン信号を与え続けることで点灯状態になります。
下の画像は、レバーのON/OFFと青(消灯)/赤(点灯)を表したものです。
レッドストーンランプはレバーをONにし続けている間は点灯し、OFFにすると消灯します。
銅の電球は、レバーをONにしたタイミングで点灯するので、一度レバーをOFFにしても点灯し続けます。点灯している状態で再度レバーをONにすると消灯します。
銅の電球が発する信号レベル
点灯中の銅の電球にレッドストーンコンパレーターを接続すると、レベル15の信号が出力されます。
銅の電球の入手方法は以下の通りです。
銅の電球は、トライアルチャンバーを構成するブロックとして使用されています。
トライアルチャンバー内の銅の電球
装飾としての銅の電球
トライアルチャンバー内では銅の電球がところどころに使用されています。
酸化した銅の電球
トライアルチャンバー内の銅の電球の錆を落とすと、明るさを上げることができます。
トライアルチャンバーの探索が一通り終わったら、銅の電球をツルハシで破壊して持ち帰ってもいいでしょう。
【関連記事】
以下の4つの状態の銅の電球を、それぞれクラフトすることができます。
4種類の銅の電球
アイテム | 入手方法 |
---|---|
銅ブロック | 銅の電球のクラフト材料。 銅ブロックは銅インゴット×9でクラフトする。 |
風化した銅ブロック | 風化した銅の電球のクラフト材料。 銅ブロックを設置して時間経過で酸化させる必要がある。 |
錆びた銅ブロック | 錆びた銅の電球のクラフト材料。 銅ブロックを設置して時間経過で酸化させる必要がある。 |
酸化した銅ブロック | 酸化した銅の電球のクラフト材料。 銅ブロックを設置して時間経過で酸化させる必要がある。 |
ブレイズロッド | 各銅の電球の共通のクラフト材料。ネザー要塞にスポーンするブレイズのドロップからのみ入手可能。 |
レッドストーンダスト | 各銅の電球の共通のクラフト材料。基本はブランチマイニングでレッドストーン鉱石を採掘して入手する。スポナー部屋や廃坑のチェストからも入手可能。 |
各種銅の電球のクラフト方法をそれぞれ紹介します。
銅の電球は、錆止めと錆落としが可能です。
以下、具体的な方法を紹介します。
銅の電球は他の銅ブロックと同様に、ハニカムを使うことで錆止め(酸化防止)できます。
錆止めの方法として、銅の電球を設置してハニカムを使用する方法、もしくは銅の電球とハニカムをクラフトする方法があります。
設置してハニカムを使用
ハニカムを持った状態で、設置している銅の電球(全種類可)に向かって右クリックすると錆止めできます。ドアを回収すると錆止めされた銅の電球に変化していることが分かります。
ハニカムとクラフト
作業台、もしくはインベントリのクラフトグリッドでハニカムと銅の電球(全種類可)を並べると錆止めされた状態の銅の電球をクラフトできます。
錆止めをするとアイテムの状態、名前が変化します。
例えば、銅の電球を錆止めすると錆止めされた銅の電球という名前に変化します。
錆止めされる前と後で異なるアイテムとなり、インベントリでも別々にスタックされます。
錆止めされた銅の電球各種
アイテム | 入手方法 |
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錆止めされた銅の電球 |
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錆止めされた風化した銅の電球 |
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錆止めされた錆びた銅の電球 |
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錆止めされた酸化した銅の電球 |
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錆と錆止め(ハニカム)を落とす方法を紹介します。
斧を使うことで銅の電球の錆び、錆止め(ハニカム)を落とせます。
斧を持って設置している銅の電球に向かって右クリックすると、錆止め→錆の優先度で落とせます。斧の種類は何でもOKです。
錆・錆止めを落とす優先度
錆止め落としが最優先
すでにハニカムで錆止めされていた場合は、錆止めが最優先で行われます。錆止め落としは白紫のパーティクルが表示されます。
錆止めが無かったら錆落とし
錆止めされていなければ、錆落としが可能です。錆落としは緑色のパーティクルが表示されます。
【例】錆止めされた酸化した銅の電球の場合
錆止めされた酸化した銅の電球を斧を1回使用すると、酸化した銅の電球に変化します。さらに酸化した銅の電球に斧を1回使用すると、錆びた銅の電球に変化します。
錆落としにより明るさも変化
錆落としで電球の明るさアップ
銅の電球は、酸化の進行度が進むと明るさが暗くなる仕様です。
つまり錆びを落とすことで、銅の電球を明るくすることができます。
設置している酸化が進んだ銅の電球に雷が落ちると、銅の電球は還元され酸化の進行度が戻ります。下の画像は酸化した銅の電球を並べて中央に避雷針を設置したものです。
雷による銅の電球の還元
雷が落ちた位置に近いものは、酸化した銅の電球から銅の電球に還元されます。雷から少し離れた位置では1~2段階の還元が行われます。
コマンドを使って銅の電球の入手、設置が可能です。
キーボードのTキーを押してチャット欄を開き、下記のコマンドを入力してEnterを押します。
設置コマンドの定型文
/setblock ~ ~ ~ アイテムID
入手コマンドの定型文
/give @s アイテムID
コマンドでは各アイテムについている特有の名前IDを使います。
下の表は各銅の電球のアイテムIDの対応表です。
銅の電球 | 名前ID |
---|---|
銅の電球 | copper_bulb |
風化した銅の電球 | exposed_copper_bulb |
錆びた銅の電球 | weathered_copper_bulb |
酸化した銅の電球 | oxidized_copper_bulb |
錆止めされた銅の電球 | waxed_copper_bulb |
錆止めされた風化した銅の電球 | waxed_exposed_copper_bulb |
錆止めされた錆びた銅の電球 | waxed_weathered_copper_bulb |
錆止めされた酸化した銅の電球 | waxed_oxidized_copper_bulb |
銅の電球についてのまとめ