Web技術系中心に割と何でも更新中

【ブログ運営報告】ほぼ更新なしの9月、過去最高のPVを記録する【2020年9月】

Blog

本記事の内容

  • 2020年9月のmineblog運営報告

こんにちは、mine(@mineblog7)です。

ブログ歴は4年ほどになります。
現在はmineblogを一人で運営しています。

mineblogは公開から9ヶ月目経過しました。2020年9月のブログ運営報告です。

PVと収益報告2020年9月(9月1日~9月31日)

下記、2020年9月のmineblogの運営状況です。

2020年9月の運営状況

【PV数】:960PV
【収益】:うまい棒6本くらい
【離脱率】:86.67%
【自然検索の割合】:96.1%
【ブログ公開からの日数】:9ヶ月(2020年1月1日~)/274日

2020年8月と2020年9月の状況を比較してみます。

2020年8月と9月の比較

項目 2020年8月 2020年9月 増減
PV数 568PV 960PV +392PV(66.74%増)
収益 うまい棒2本くらい うまい棒6本くらい うまい棒4本くらい増
離脱率 86.44% 86.67% -0.29%
自然検索の割合 約95% 約96% +1%

各項目を一つずつ簡単に振り返ります。

PV数

PV数は、先月に比べて約392PV増でした。

9月はなんと、たったの2記事しか更新しませんでした。
しかしながら、PV数は前月比66.74%増という結果になりました。

8月から明らかに更新頻度は急降下しています。しかし、PVは伸び続けています。
Google検索エンジンの評価が上がっている記事がじわじわ増えてきました。

過去記事のPVが伸び続けていることから、検索エンジンから評価されるのに割と時間を要することが分かります。

収益

収益はうまい棒6本くらいでした。
こう聞くとかなりしょぼいですが、過去最高の収益になっています。

ちゃんとブログに取り組めば収益は伸ばせそうな感じはあります。(9月はほぼ更新なしだったので・・・。)

離脱率・自然検索の割合

離脱率はほぼかわらず、85%前後と割と高め。自然検索の割合もほぼかわらずでした。
SNSからも謎のアクセスがありますが、どうやってたどり着いたんだろう・・・。

もともと自然検索での流入を狙っているので、高い自然検索の割合を残せました。

具体的にブログでやったこと

なーんもやってません。
8月から更新ペースがガクッと落ちています。

そもそも8月の振り返りで、「また毎日更新を再開する」と宣言していたのにもかかわらず、全然更新できませんでした。

できないことは言うもんじゃねえなと思いました。
逆に言ったことは、ちゃんとやろうと思いました。

カテゴリ別更新記事数(2020年9月)

カテゴリ 記事数
Blog(ブログ運営) 2記事
合計 2記事
ブログの運営報告と、その他1記事のみ。以上!

反省点

反省点としては「ブログを更新しなかった」

この一点に尽きます。

PV数は伸び続けているので、記事の内容自体は全くダメというわけではないと感じています。

改善目標

毎日記事のネタを探して考える時間を作る。記事作成できそうならやる。

先月は毎日更新するというできもしない目標を立ててしまったので、できそうな目標を立ててみました。

ブログ記事PV数ランキング【2020年9月(9月1日~9月30日)】

2020年9月のブログ記事PV数ランキングを紹介します。
集計期間【(9月1日~9月30日)】

ランキングTOP5

上位5記事ははすべてWebプログラミングに関する記事です。
PV数上位5記事に関してはほぼ入れ替わりがありません。

jQueryで領域外クリック時にポップアップを閉じる機能を実装する方法

不動のPV数ランキング絶対王者。
Google検索で、KW:jquery 領域外で上位に表示されます。

【jQuery】スクロールして複数の要素を時間差でフェードインさせる方法【2パターン】

Webページ上で、画像とかテキストなどの要素を時間差フェードインさせる方法を2パターン紹介しています。

2パターンどちらでも同じ動作を実現できるようになっています。

【jQuery】入力した任意の数値をカンマ区切り、数字桁を入れた形式に変換する方法

数字のみを入力して、数字桁(万・億・兆)やカンマ区切りが入った状態に変換する方法を紹介しています。
個人的にお気に入りの記事です。

【簡単コピペ】PACE.jsでプログレスバーを実装する方法【jQuery】

jQueryプラグインpace.jsの導入方法を紹介しています。
非常に軽量なプラグインで、簡単に導入することができます。

CSSとjQueryで縦横比を判別して画像表示サイズを最適化する方法

jQueryを使用して、画像サイズを最適化させる方法を紹介しています。
スマホの横幅に合わせてしまい、縦長の画像が大きくなりすぎるときなどに、いい感じのサイズに揃えることができます。

まとめ

無理してブログ記事を更新するというよりも、まずブログのネタを考える意識を高めることを目標にします。

おすすめ記事 【体験談】弁護士の退職代行で有給30日分を取得した話

おすすめ記事 「知らないから落ちる面接の4点減点法」で面接に挑んだ結果