Web技術系中心に割と何でも更新中

【ブログ運営報告】更新記事数は大幅減なのにPVは増加【2020年8月】

Blog

本記事の内容

  • 2020年8月のmineblog運営報告

こんにちは、mine(@mineblog7)です。

ブログ歴は4年ほどになります。
現在はmineblogを一人で運営しています。

mineblogは公開から8ヶ月目経過しました。毎月恒例の2020年8月のブログ運営報告です。

PVと収益報告2020年8月(8月1日~8月31日)

下記、2020年8月のmineblogの運営状況です。

2020年8月の運営状況

【PV数】:568PV
【収益】:うまい棒2本くらい
【離脱率】:86.44%
【自然検索の割合】:94.85%
【ブログ公開からの日数】:7ヶ月(2020年1月1日~)/244日

2020年7月と2020年8月の状況を比較してみます。

2020年7月と8月の比較

項目 2020年7月 2020年8月 増減
PV数 405PV 568PV +163PV(40.25%増)
収益 ほぼなし うまい棒2本くらい うまい棒2本くらい
離脱率 89.38% 86.44% -3.29%
自然検索の割合 約92% 約95% +3%

各項目を一つずつ簡単に振り返ります。

PV数

PV数は、先月に比べて約40.25%増でした。
先月(2020年7月)までは、毎日1記事更新を続けていたのですが、8月に入ってからは更新が滞りました。

結局、8月は5記事のみの更新に留まりました。
しかしながら、PV数は前月比40.25%増という結果になりました。

更新頻度は落ちているのに、なぜかPVは伸びるという結果でした。
PVが伸びた理由としては、過去記事がGoogle検索エンジンに評価されたからだと考えられます。

というか、特に記事がバズったりしたわけでもなんでも無いのでそれくらいしか思いつかないですね。

収益

収益はうまい棒2本くらいでした。
6月からPVが伸び続けていますが、今のところ大した収益には繋がってはおりません。

引き続き、PVを伸ばしていくことを最優先にします。

離脱率・自然検索の割合

離脱率は3%ほど下降、自然検索の割合が8%ほど上昇しました。
SNSからもほんのわずかですがアクセスがありました。

Twitterの運用は先月あたりからストップしており、Google検索順位が全体的に上昇しました。自然検索での流入が順調に増えた形になっています。

具体的にブログでやったこと

毎日更新がストップしました。
2020年4月1日から毎日1記事以上更新を続けてきたのですが、8月は大幅に更新ペースが落ちてしまって5記事更新に留まってしまいました。

更新ペースが落ちた理由としては、単純にモチベーションが下がったからですね。

モチベーションが下がった理由

  • PVがそんなに伸びない
  • 収益はほぼなし
  • 書きたいことが見つからない
PVは多少伸びていますが、もう少し伸びてほしいところですね。

カテゴリ別更新記事数(2020年8月)

カテゴリ 記事数
Gourmet(グルメ) 4記事
Blog(ブログ運営) 1記事
合計 5記事
ほとんどグルメの記事でした。

反省点

色々と反省点もありました。

反省点

  • 過去記事のリライトをしなかった
  • 毎日更新がストップし、更新記事数激減した

過去記事のリライトを実施しなかった

過去に投稿した記事のリライトを実施しませんでした。
モチベーションが下がったという話をしましたが、記事のリライトに対してのモチベーションも上がりませんでした。

モチベーションに左右されずに記事を書けるようになるのが目標です。

毎日更新がストップし、更新記事数激減した

毎日更新は割と大変だと感じました。
やはりモチベーションを保つことが一番の課題です。

PV数は伸びていることを考えると、記事の内容はそこまで悪くないと考えています。

改善目標

新規記事毎日投稿(1記事以上)を再開して、過去記事を1日1記事以上リライトすることを目標にします。

ブログ記事PV数ランキング【2020年8月(8月1日~8月31日)】

2020年8月のブログ記事PV数ランキングを紹介します。
集計期間【(8月1日~8月31日)】

ランキングTOP5

上位5記事ははすべてWebプログラミングに関する記事です。
先月と比べて、上位でもランキングの入れ替わりがありました。

jQueryで領域外クリック時にポップアップを閉じる機能を実装する方法

mineblog内記事のPV数ランキング絶対王者。
Google検索で、KW:jquery 領域外などで1~2位をウロウロしている感じです。

【jQuery】スクロールして複数の要素を時間差でフェードインさせる方法【2パターン】

HTMLの要素(画像とかテキスト)を時間差フェードインさせる方法を2パターン紹介しています。

よくWebサイトで見かける画面スクロールしたときにふわっと画像やテキストが浮き上がるやつです。

【jQuery】入力した任意の数値をカンマ区切り、数字桁を入れた形式に変換する方法

数字だけだとぱっと見で桁数がわかりにくいときがあります。
この記事では数字のみを入力してカンマ区切りや数字桁(万・億・兆)が入った状態に変換する方法を紹介しています。

CSSとjQueryで縦横比を判別して画像表示サイズを最適化する方法

jQueryを使って、画像サイズをまとめていい感じに表示させる方法を紹介しています。

超軽量jQueryプラグイン「leanModal」でモーダルウインドウを実装する方法

モーダルウインドウを簡単に実装する方法を紹介しています。
「leanmodal」というjQueryで実装を実現します。

まとめ

9月はモチベーションを再度上げ直して、毎日投稿・過去記事のリライトに取り組みます。

おすすめ記事 【体験談】弁護士の退職代行で有給30日分を取得した話

おすすめ記事 「知らないから落ちる面接の4点減点法」で面接に挑んだ結果