Web技術系中心に割と何でも更新中

【ブログ運営報告】地獄の運営報告がやって来た・・・【2020年7月】

Blog

本記事の内容

  • 2020年7月のmineblog運営報告

こんにちは、mine(@mineblog7)です。

ブログ歴は4年ほどになります。
現在はmineblogを一人で運営しています。

mineblogは公開から7ヶ月目経過しました。毎月恒例の2020年7月のブログ運営報告です。

PVと収益報告2020年7月(7月1日~7月31日)

下記、2020年7月のmineblogの運営状況です。

2020年7月の運営状況

【PV数】:405PV
【収益】:ほぼなし
【離脱率】:89.38%
【自然検索の割合】:92.92%
【ブログ公開からの日数】:7ヶ月(2020年1月1日~)/223日

2020年6月と2020年7月の状況を比較してみます。

2020年6月と7月の比較

項目 2020年6月 2020年7月 増減
PV数 216PV 405PV +189PV(87.5%増)
収益 うまい棒5本くらい ほぼなし -うまい棒5本くらい
離脱率 84.26% 89.38% +6.08%
自然検索の割合 約84% 約92% +8%

各項目を一つずつ簡単に振り返ります。

PV数

まずPV数は、先月に比べて約87.5%増でした。
先月(2020年6月)のPVに比べると、わりといい感じに伸びてくれました。

ブログを公開してから、毎月運営報告をしてきましたが、前月比87.5%増と一番の伸び率を記録しました。

こうやって少しではありますが、結果がでるとモチベーションに繋がりますね。

収益

収益はほぼなしでした。
PVはわりと伸びたのですが、それが収益に繋がりませんでした。

まずは、PVを伸ばしていくことが最優先なのであまり気にしすぎないようにしています。

離脱率・自然検索の割合

離脱率は6%ほど上昇、自然検索の割合が8%ほど上昇しました。
ちなみに、SNSからの流入はほぼ0でした。

自然検索上昇の理由

  • 6月と比較するとGoogleの検索順位は、
  • 7月はTwitterがつぶやき0で、運営していなかった
Twitterの運用はストップしており、Google検索順位が全体的に上昇したので、自然検索での流入が増えた形になりました。

具体的にブログでやったこと

先々月、先月に引き続きコンテンツボリュームを上げるために、毎日記事更新を行いました。
2020年4月1日から毎日更新を始めて、7月も毎日更新で31記事更新しました。

2020年4月1日から122日連続で新規記事投稿しています。
単純に投稿し続ければいいものでもないですけど、継続は大事ですよね。

カテゴリ別更新記事数(2020年7月)

カテゴリ 記事数
Web(ウェブ制作関連) 21記事
Gourmet(グルメ) 3記事
Blog(ブログ運営) 7記事
合計 31記事

Web関連の記事が多めでした。

7月は毎日新規で1記事投稿して31記事更新しました。

反省点

先々月、先月に引き続き、記事の毎日更新だけは達成できましたが。
色々と反省点もありました。

反省点

  • 過去記事のリライトをしなかった
  • 新規投稿記事の内容がちょっと薄い

ずっと同じ反省内容な気がします。
思い切って、過去記事のリライトに専念したほうがいいのかも。ここらへんの思考回路

過去記事のリライトを実施しなかった

過去に投稿した記事のリライトを実施しませんでした。
記事のリライトってSEOでは超重要で、自然検索でアクセスを集める場合は特にやらなければいけません。

時間が無いわけではありませんが、毎日更新と並行することがモチベーション的に難しかったです。

モチベーションに関係なく、毎日更新・リライトができるようなマインドづくりが必要な気がします。

改善目標

新規記事毎日投稿(1記事以上)は継続、過去記事を1日1記事以上リライトすることを目標にします。

新規投稿記事の内容がちょっと薄い

新規投稿記事の内容がちょっと薄かったです。クオリティは6割くらいかな・・・。
引き続き7~8割のクオリティを目標にして投稿は続けていきます。

ブログ記事PV数ランキング【2020年7月(7月1日~7月31日)】

2020年7月のブログ記事PV数ランキングを紹介します。
集計期間【(7月1日~7月31日)】

ランキングTOP5

上位5記事ははすべてWebプログラミングに関する記事です。
先月と比べて、上位でもランキングの入れ替わりがありました。

jQueryで領域外クリック時にポップアップを閉じる機能を実装する方法

相変わらずmineblogの記事でPV数不動の1位を誇っています。
Google検索で、KW:jquery 領域外などで2位にいるので、リライトしたらもう少しPVが増やせそう。

【jQuery】入力した任意の数値をカンマ区切り、数字桁を入れた形式に変換する方法

数字のみ入力することで、その桁数を判別して数字桁やカンマが入った状態に変換する方法を紹介しています。
何らかの入力フォームなどで、予算を入力させる場合などに使えたりします。

個人的にお気に入りの記事です。

【jQuery】スクロールして複数の要素を時間差でフェードインさせる方法【2パターン】

先月からランクインして、そのまま7月にもランクインした形です。
HTMLの要素を時間差フェードインさせる方法を2パターン紹介しています(どちらも同じ挙動)。

CSSとjQueryで縦横比を判別して画像表示サイズを最適化する方法

サイトに画像を表示するときに、縦長の画像サイズが大きい場合に、必要以上に大きく表示されてしまうことがあります。

jQueryを使って、画像サイズをいい感じにする方法を紹介しています。

【簡単コピペ】PACE.jsでプログレスバーを実装する方法【jQuery】

プラグインを使ってプログレスバーを超簡単に実装できる方法を紹介しています。
めちゃくちゃ軽くてシンプルなのでおすすめです。

まとめ

PVが先月よりも結構伸びたので、モチベーションは上がりました。
8月は本格的に検索結果を見ながら記事のリライトを進めていきます。

おすすめ記事 【体験談】弁護士の退職代行で有給30日分を取得した話

おすすめ記事 「知らないから落ちる面接の4点減点法」で面接に挑んだ結果