Web技術系中心に割と何でも更新中

【ブログ運営報告】PV・収益なかなか伸び悩む問題【2020年6月】

Blog

本記事の内容

  • 2020年6月のmineblog運営報告

こんにちは、mine(@mineblog7)です。

ブログ歴は4年ほどになります。
現在はmineblogを一人で運営しています。

mineblogは公開から6ヶ月目を過ぎました。毎月恒例の2020年6月のブログ運営報告です。

PVと収益報告2020年6月(6月1日~6月30日)

下記、2020年6月のmineblogの運営状況です。

2020年6月の運営状況

【PV数】:216PV
【収益】:うまい棒5本くらい
【離脱率】:84.26%
【自然検索の割合】:約84%
【ブログ公開からの日数】:6ヶ月(2020年1月1日~)

2020年5月と2020年6月の状況を比較してみます。

2020年5月と6月の比較

項目 2020年5月 2020年6月 増減
PV数 236PV 216PV -20PV(8%減)
収益 5円チョコ×1 うまい棒5本くらい +うまい棒5本くらい
離脱率 88.14% 84.26% -3.88%
自然検索の割合 約73% 約84% -11%

各項目を一つずつ簡単に振り返ります。

PV数

まずPV数は、先月に比べて約8%減でした。
先月(2020年5月)のPVは誤差といっていいですね。

なかなかPVが増えないので、正直なかなかモチベーションを保つのが難しいですね。

収益

収益はうまい棒5本くらいでした。
PVはあまり変化はありませんでしたが、Adsenseで少し収益が出た結果になります。

「たったのうまい棒5本」ですが、わりと大きな一歩です。

離脱率・自然検索の割合

離脱率は下がり、自然検索の割合が11%ほど上昇しました。
ちなみに、SNSからの流入は10%ほどで、前月比56%下降です。

自然検索上昇の理由

  • Googleの検索順位はほぼ横ばい
  • しかし、Twitterからの流入が減った(あまりツイートしなかった)
Twitterにあまり力を入れておらず、相対的に自然検索での流入が増えた形になりました。

具体的にブログでやったこと

先々月、先月に引き続きコンテンツボリュームを上げるために、毎日記事更新を行いました。
2020年4月1日から毎日更新を始めて、6月も毎日更新で30記事更新しました。

2020年4月1日から91日連続で新規記事投稿しています。

カテゴリ別更新記事数

カテゴリ 記事数
Web(ウェブ制作関連) 13記事
Business(ビジネス系) 1記事
Gourmet(グルメ) 9記事
Blog(ブログ運営) 4記事
Life(生活) 3記事
合計 30記事
6月は毎日新規で1記事投稿して30記事更新しました。

反省点

先々月、先月に引き続き、記事の毎日更新は達成できましたが。
色々と反省点もありました。

反省点

  • 過去記事のリライトをしなかった
  • 新規投稿記事の内容の質が低め

ずっと同じような反省点を挙げているような気がします。
だってモチベーション上がらないんだもの…。

過去記事のリライトをしなかった

過去記事をリライトしなかった。
記事のリライトがSEOで重要なことは重々承知してはいますが、なかなか時間を作れなくて毎日更新と並行するのが難しかったです。

…まあできなかったのは言い訳ですよね。すみません。

改善内容

新規記事毎日投稿(1記事以上)は継続、過去記事を1日1記事以上リライトすることを目標にします。
7月はマジでやる。

新規投稿記事の内容の質が低め

新規投稿記事の質があいかわらず低めかなと感じました。
引き続き7~8割のクオリティを目標にして投稿は続けていきます。

先述しましたけど、リライトが全然できていないのでガチで課題ですね。

ブログ記事PV数ランキング【2020年6月(6月1日~6月30日)】

2020年6月のブログ記事PV数ランキングを紹介します。
集計期間【(6月1日~6月30日)】

ランキングTOP5

上位5記事ははすべてWebプログラミングに関する記事ばかりでした。
比較的競合が少ないプログラミング系の記事が上位に来た結果になりました。

jQueryで領域外クリック時にポップアップを閉じる機能を実装する方法

mineblogの記事でPV数不動の1位を誇っています。
Google検索でも1位というわけではないので、リライトしたらもう少しPVを増やせそうです。

【jQuery】スクロールして複数の要素を時間差でフェードインさせる方法【2パターン】

5月までは上位にはいなかったのですが、少しPVが伸びてランクインしました。
時間差フェードインの方法を2パターン紹介しています。

【簡単コピペ】PACE.jsでプログレスバーを実装する方法【jQuery】

プラグインを使ってプログレスバーを超簡単に実装できる方法を紹介しています。

【jQuery】入力した任意の数値をカンマ区切り、数字桁を入れた形式に変換する方法

入力した数字に千、万、億といった数字桁が入った状態に変換したり、カンマを入れた状態に変換したりする方法を紹介しています。
問い合わせフォームなどで、予算を入力させる場合などに使えたりします。

超軽量jQueryプラグイン「leanModal」でモーダルウインドウを実装する方法

モーダルウインドウを簡単に実装できます。
処理も軽いので、ユーザーにもストレスフリーだと思います。

まとめ

ほんの少しですが、収益を出すことができたことで多少モチベーションが上がりました。

7月は本格的に検索結果を見ながら記事のリライトを進めていきます。

おすすめ記事 【体験談】弁護士の退職代行で有給30日分を取得した話

おすすめ記事 「知らないから落ちる面接の4点減点法」で面接に挑んだ結果