Web技術系中心に割と何でも更新中

【ブログ運営報告】GoogleアップデートでPV・収益ともに散る【2020年5月】

Blog

本記事の内容

  • 2020年5月のmineblog運営報告

こんにちは、mine(@mineblog7)です。

ブログ歴は4年ほどになります。
現在はmineblogを一人で運営しています。

mineblogは公開から5ヶ月目を過ぎました。2020年5月のブログ運営報告をします。

Googleコアアップデート実施

2020年5月に大きな出来事がありました。
その出来事とは、検索エンジンアルゴリズムの大規模アップデート実施です。

下記のGoogle公式のツイートを見てください。

要約すると

  • 2020年5月5日にGoogleのコアアップデートが実施
  • アップデートが完全に浸透するまで1~2週間
日本ではYMYL系のジャンルが大きく変動しているようです。

【参考】SEOラボ

PVと収益報告2020年5月(5月1日~5月31日)

下記、2020年5月のmineblogの運営状況です。

2020年5月の運営状況

【PV数】:236PV
【収益】:5円くらい
【離脱率】:88.14%
【自然検索の割合】:約73%
【ブログ公開からの日数】:5ヶ月(2020年1月1日~)

2020年4月と2020年5月の状況を比較してみます。

2020年4月と5月の比較

項目 2020年4月 2020年5月 増減
PV数 392PV 236PV -156PV(40%減)
収益 10円 5円 -2円
離脱率 82.14% 88.14% -6%
自然検索の割合 約89% 約73% -6%

項目を一つずつ簡単に振り返ります。

PV数

まずPV数は、約40%減と散々な結果になりました。
先月(2020年4月)の後半あたりからPVがコンスタントに伸びてきていました。しかし、先述したGoogleアップデートの影響をモロに受けた結果になりました。

元々PVは少ないですが、少ないながらPVが上昇してきていたので多少ショックでした。

収益

収益はほぼ0です。
PVも下がっているので、同様に収益も下がる形になりました。

離脱率・自然検索の割合

離脱率は上昇し、自然検索の割合が15%ほど下落しました。
ちなみに、SNSからの流入は21%ほどで、前月比116%上昇です。

自然検索減少の理由

  • Googleの検索順位が全体的に下がった
  • Twitterからの流入が増えた
スマホから特別定額給付金の申請をしたという記事にTwitterからそこそこアクセスがありました。

スマホから特別定額給付金の申請をした話

具体的にブログでやったこと

先月に引き続きコンテンツボリュームを上げるために、毎日記事更新を行いました。
先月(2020年4月1日)から毎日更新を始めて、5月も毎日更新で31記事更新しました。

カテゴリ別更新記事数

カテゴリ 記事数
Web(ウェブ制作関連) 11記事
Business(ビジネス系) 2記事
Gourmet(グルメ) 4記事
Blog(ブログ運営) 10記事
Life(生活) 4記事
合計 31記事
5月は毎日新規で1記事投稿して31記事更新しました。

反省点

先月に引き続き、記事の毎日更新は達成できましたが、色々と反省点もありました。

反省点

  • 過去記事のリライトを怠った
  • 新規投稿記事の内容の質が低め

先月とほぼ同じような反省点を挙げることになりました。
それぞれ詳しく説明します。

過去記事のリライトを怠った

毎日更新にばかり意識をとられ、過去記事リライトを怠りました。

改善内容

毎日更新は引き続き継続、過去記事を1日1記事リライトすることを目標にします。

新規投稿記事の内容の質が低め

全体的に新規投稿記事の質が低めでした。

mineblogでは7~8割の質で投稿してその後リライトという形をとっていたのですが、5月は感覚的に6割くらいの質になっていたかなと思います。

しかも、リライトが全然できていないので非常に問題です。

Google検索品質評価ガイドライン

  • 専門性(Expertise)
  • 権威性(Authoritativeness)
  • 信頼性(Trustworthiness)
Google検索品質評価ガイドラインに沿った記事作りを再度見直します。

ブログ記事PV数ランキング【2020年5月(5月1日~5月31日)】

2020年5月のブログ記事PV数ランキングを紹介します。
集計期間【(5月1日~5月31日)】

ランキングTOP5

上位はすべてWebプログラミングに関する記事ばかりでした。
特にjQuery関連の記事が検索エンジンに評価されて流入が増えたようです。

jQueryで領域外クリック時にポップアップを閉じる機能を実装する方法

全体のPVの30%くらいを占めています。
先月に引き続きmineblogの中で一番アクセスを集めています。

スマホから特別定額給付金の申請してみた【江東区民向け】

今トレンドの特別定額給付金がスマホから申請できるということで、実際にやってみたという記事を書きました。

Twitterで記事投稿ツイートしてみたのですが、ちょこちょこTwitterからアクセスがありました。

JavaScriptライブラリ「Masonry」の使い方【ギャラリーページにおすすめ】

ギャラリーページを作るのに便利なJavaScriptライブラリの使用方法を紹介しています。

超軽量jQueryプラグイン「leanModal」でモーダルウインドウを実装する方法

jQueryプラグインの「leanModal」を使用したモーダルウインドウを簡単に実装できる方法を紹介しています。

【簡単コピペ】PACE.jsでプログレスバーを実装する方法【jQuery】

Webページの読み込み待ちの時に、プログレスバーを表示する方法を紹介した記事です。かなり簡単に実装できるのでおすすめです。

まとめ

Googleアップデートを良い機会にして、高品質な記事を投稿しつつ、既存記事に対してもリライトを加えていきたいと思います。

おすすめ記事 【体験談】弁護士の退職代行で有給30日分を取得した話

おすすめ記事 「知らないから落ちる面接の4点減点法」で面接に挑んだ結果